chaba log2

2018/12/12

PSクラシックを録画

カテゴリー: ゲーム, 動画 — タグ: , , — chaba @ 16:15

ボタン電池を入れ替えたらキャプチャ機器が動くようになったので、PSクラシックの動作を録画してみました。それをMacに取り込んでiMovieで編集…というほどのものでもなく少し短く切ったぐらいにして、YouTubeにアップ…できない。何故かiMovieから直接は上げられない(コマンドはあるのに)ので、ファイル保存してからそれをアップすることで可能になりました。なにか手順が間違ってるのか。
電源投入時の懐かしい起動ロゴ(音はそのままだけど微妙に違ってるのよね、会社名とか)から撮ろうとするのだけど、完全オフの状態だと「無信号」とかでキャプチャ機器が動いてくれません。なので起動が始まってから慌てて録画開始するという妙なスタートになっています。あとメインメニューとかも動かして見せればよかったんだけど。とりあえず「R4」を動かして、この後「スーパーパズルファイター」もプレイしたのだけどそちらは長すぎるかと思ってカットしています。ちなみにプレイ内容は見せるのが恥ずかしいレベルです。とりあえずスタートしてもどれがアクセルか解らなくてしばらく立ち往生してみたり、走り出しても壁ガンガンだったり。当然のように最初のレースさえクリアできてません… テスト動画ということでどうかひとつ…
撮って上げてみて思うのは、妙にキレイなような。実際のゲームプレイ画面はまあ低ポリゴンそのものなのでそれなりなのですが、プリレンダムービーが実機で見てるぶんにはあまりキレイには見えないのです。しかしコレで見るとそれほどでもないような。画面が小さいからいい感じに「詰まってる」のか、あるいはYouTubeにアップするときに何かの補正がかかってたりするのか? どうも動画アップ自体に慣れてないのでこのあたりからしてよく解りません。

あとついでに、PSクラシックのコントローラをGPD PocketのUSBに挿してみたら、Steamの「ディスガイア」が普通にプレイできました。ただし方向キーは問題無いのだけど、○xとかがちょっと思ってるのと違う感じで戸惑います。コレは慣れないとうっかり致命的なミスさえ呼びそうな。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress