chaba log2

2010/07/17

figma澪

カテゴリー: アニメ, 初音ミク, 買い物 — タグ: — chaba @ 15:03

mio01

figma澪が到着。一時期どーしよーどーしよーと迷っていてようやく一大決心、したけど在庫も出荷時期も激しくバラバラ、なのでHTT5人分を注文したけど最初に澪が到着しました。9月頃までには5人揃うんだったっけ。


とりあえず開封、ベースもしっかり作られててケースもありますが、このケースや澪の髪や服といった部位がえらく柔らかい素材で作られているのにびっくり。髪が体に沿うほどではないですが、ちょっと驚きました。でベースを持たせようとしてストラップが付いてないことに気づく。あーコレって持たせるにしても手や腕で挟むようにしないといかんのかなーとか思ったけど、箱裏にはちゃんとストラップも内容物としてリストアップされています。欠品かよ!と焦って他にこういう人いないかとぐぐったら公式ブログが。外箱と内箱の隙間かよ!脅かすんじゃねえよ!というわけでストラップつけてベース装備してみたらこんな感じに。

mio02

上述の通り髪が柔らかいので、ストラップ通したりするのも楽です。でも頭からは通せなくて下から入れましたが。Don’t say lazy…というよりは制服だから学祭ライブか。もーちょっと右手首に角度つけてもいいんだけど、例によって華奢なfigmaの関節がぽっきり逝くんじゃないかと怖くてあまり無理できません…

で、このマイクは澪キットには含まれておりません。この方のモノです。

mio03

HTTと一緒に歌ってる感じをやりたいなーというのがあったんだけど、バンドが揃わないのでベースとボーカルというすげえ渋いユニットになってしまいました。

しかしこうやって並べてみると、結構プロポーションが違うのですね。ミクはえらく足が長いです。このへんはまあ、バーチャルキャラと比較的リアルな造形にこだわったアニメキャラとの差違もあるのかもしれませんが。ツインテールの存在感も半端じゃありません。

mio04

ストロボ焚くとどうしても色が飛んじゃうけど、かえってライブっぽいと言えなくもないなw こうして見ると、figmaミクは結構猫背ですね。

ちなみに最初の写真は開封前じゃなくて、ひとしきり撮影してまた収めたものです。ベースが見えてないのは、ストラップ付けてみたらまだ外すとそのうち傷んで切れたりするのが怖かったので付けたままで収めようとしたんだけど、きっちり収まらない気がしたのでプラスチックカバー?の裏に入れ込んでいます。
私的にはガンプラ作ってポーズつけたりして遊ぶのもこういうフィギュアを扱うのも差はないんですが、やっぱり購入にまだ抵抗があるのも事実だったりします。などと言い訳もしてみる。あとガンプラなら箱にまとめてどちゃっと収めるんですけどさすがにフィギュアはそういうわけにもいかず、特に関節が華奢なので怖いからしっかりまた箱入りにしています。メンバーが増えたらまたご登場願おう。…次に来るのは誰だったっけ。律が来たらさらに渋いことになるな。リズム隊が生なのにボーカルがバーチャルという。

バンドが揃ったら唯と澪にマイクを立てたくなるんだけど、このマイクって別売りとかしてないのかなーと思ったけど無さげですorz figma唯にマイク立ててるレビューはあちこちにあるけど、そのほとんどがミクのマイクっぽい。ですがこちらによると別メーカーのアクションフィギュア「mobip唯」にはマイクスタンドが付くらしい。しかもギー太ことレスポールの造形はfigmaよりいいんじゃなかという評も。しかし肝心のフィギュア本体の造形がいまいち… ぶっちゃけ萌えません。figmaのかませ犬という評価さえあるぐらい。ていうか他を見るとfigmaの凄さがあらためて解りますね。うーむfigmaにつけるマイクはミク付属のがデファクトスタンダードなのか。これマイクだけ5本セット1000円とかで売ってくれませんかね? 売れるんじゃないかなあ私みたいなけいおん!者には。
そういえば10月発売というfigmaルカにもマイク付くんだよな…と思って見てみたらクラシカルな感じのやつでした。うーむこの流れでミクだけだったボカロfigmaも並べてしまおうか。マイクのためにという口実で。ていうかfigmaルカにはマグロが添付するのですねw どうせならたこルカを付けて欲しいところだけど、もう独自キャラとして存在感つけすぎたから難しいんでしょうか。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress