chaba log2

2018/11/08

Horizon4 と 無双8

カテゴリー: PC, ゲーム — タグ: , — chaba @ 14:30

horizon4005

結局購入しました「Forza Horizon 4」。MSストアで定価で。体験版と保存するドライブが違ったのか、また再度数十Gのダウンロードに少々時間を食ってしまった。しかし体験版、セーブしてくれないのが辛かった。冒頭には季節の移り変わりを体験したあとに本編が始まるような流れなのだけど、それを何度も繰り返す羽目に。まあソレが購入への最終的な踏ん切りに繋がったといえばそうかもしれませんが。購入後に再度起動したときにちゃんとセーブされていて続きから始まったときには心底安心した。

horizon4006

進行に伴って徐々にレースイベントが開放されていきます。マップ上で指定すればそこまでのガイドを表示してくれるから楽ではあるけどそこまで自力で走っていく必要がある。しかし相変わらずまっすぐ走れない。ちょっとコーナーにかかるとすぐに左右に振られまくる。フルアクセルフルステアが駄目なのは解ってるつもりでそれは避けてるつもりなんだけどどうにもいかん。なんか体験版当初の頃よりももっとひどくなってるような気さえする。おかげでレースでは圧倒的最下位ばかり繰り返していて、どうにもせっかく買ったのにモチベーションが下がりまくりです。どうしてくれよう。

musou8_001

「真・三國無双8」の体験版が出ていたのでこちらも試してみました。チケットが3枚設定されていて、それを消費することで膨大なキャラクターの中から選んだストーリーをプレイできるみたい。

musou8_002

で、やってみた感じ、なるほど確かに「無双」かもしれない。しかし雑魚敵を吹き飛ばす「無双」独特の感触はそこそこにしておいて、ボスキャラ相手にひたすら必殺技の練習をさせられるのはちょっとどうなのと思ってしまった。雑魚敵をばっさばっさと狩り飛ばすプレイ感こそ求めているのに、コレじゃ普通のアクションゲームじゃないですかと。いやまあ多彩な技を使いこなせればもっと無双できるのだろうとは思うけど、なんというか思っていたのと違った感じがしてどうにも気分良くなかったのが残念。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress