chaba log2

2018/07/06

PS4でダライアス

カテゴリー: ゲーム — タグ: , — chaba @ 11:03

darius001

PS Storeセールとか見ているうちにふと目について、思わず購入しましたアーケードアーカイブスのダライアス。コレ、PSVRならバーチャル大画面で本物サイズの3画面ぽく楽しめるみたいだけど、ソレが無い身としては普通の画面で横長表示です。そして横長画面のために上下に出てしまう黒帯をそのままにはしたくなかったのか、筐体に貼り付いていた説明カードを表示した感じになっています。コレも懐かしい。でも背中や尻にビリビリ来るボディソニックが無いのはやっぱり寂しい。

darius002

そして普通にダライアスです。横長画面で4連射しか無いので連射がなかなかできなくてイラつく感じがまさにダライアスです。パワーアップを続けてレーザーになると貫通してしまう(画面右端まで行かないと次弾が撃てない)のでそこまで行かないように止めておくなんて小技もありましたねえ。

darius003

ボスもやっぱりダライアス。このあとの分岐で操作を誤って壁面に衝突死するのもお約束(私だけ?)。とにかくこうなると単なる細長ステージのSTGであり、難しいです。上述の連射困難なことに加えて、自機以外のところが気になっていると衝突しがちだったりもする。1機やられると拾いまくったパワーアップが全部帳消しなのも地味に辛い。少しやったぶんでは最初のボスをクリアしてちょっと行ったところぐらいまでしか到達できませんでした。昔は何度かクリアはしたのだけどねえ…

ダライアスといえばSwitch用に詰め合わせセットが出るようですが、こういった細長画面でなくて1画面に収める形にするらしい? まあSwitchのサイズにこの細長画面を収めたらそれはそれでギャグになりそうですが。通常版がアーケードで、特装版だとそれにコンシューマ版もたくさん加えたモノになるようで。通常版でいいかなあ。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress