chaba log2

2019/06/13

気になる雑記:20190613

カテゴリー: 雑談 — chaba @ 05:02

[E3 2019]「FINAL FANTASY VII REMAKE」の戦闘システムはこうなった。初プレイアブル出展のE3バージョンをレポート
基本は「FF15」同様のシームレスバトルで、通常攻撃や回避・防御を連打するアクションバトルをベースにしてATBゲージが溜まると特殊攻撃や魔法・アイテム使用を行う(その際は場面がスローになるらしい)という複合形式。キャラの入れ替えもあるので、特殊攻撃モーション中に別キャラに入れ替えて連打でゲージを溜めるなんてこともアリだとか。忙しそうだけど楽しそう。シナリオは分割されるというからボリュームが気になるけどバトルが盛り上がるならサブクエストとかでも楽しめるのかな。

「SEGA Genesis Mini(海外版メガドライブミニ)」試遊台を出展!  巨大パッドでグランドアッパー! 「バーチャ2」だって遊んじゃう!
「Genesis Mini」を巨大パッドで操作するのも乙なもの…なのかもしれない。

任天堂、ロトの剣と盾、スライムたちをあしらった特別カラー&デザインのSwitch本体と「ドラクエXI」ゴージャス版のセットを発売
そういえば青いコントローラーって今まで出てなかったっけ? 本体はともかく青Joy-conは良いな。

使っても飾っても楽しめる!スライム型のNintendo Switch用ワイヤレスコントローラーが発売決定
「コントローラー表面は手触りのいいラバーコーティングが施されており、グリップ力が向上」ってほんまかいな。まん丸の底部で操作感はどうなんでしょうね。9/27に税込10778円で発売。

Switch版「ドラゴンクエストXI」予約受付の始まったAmazonで,シリーズと共に昭和・平成・令和を振り返れる特別企画が開始
歴代DQシリーズをその時代背景とともに振り返る。

[E3 2019]「DAEMON X MACHINA」プロデューサーの佃 健一郎氏にインタビュー。世界中のプレイヤーからの意見が届いた先行体験版について聞いた
体験版での世界中からの意見を受けて、移動速度・視認性の調整、文字が小さかったのは設定ミス、ジャイロ対応(オンオフ可)などいろいろ取り入れたみたい。9/13発売。
「DAEMON X MACHINA」デザインのSwitch向け携帯モード専用グリップコントローラーが2019年9月に発売!
Proコンを左右に分割してSwitch本体を挟んだようなレイアウト。どうなんだろうコレ。Switchは本体がそこそこ重いし首も痛くなってくるので、じっくりプレイするにはコントローラと本体を分離したくなるけど。でもたまに使おうとするとJoy-conのバッテリーがヘロヘロだったりするのよね。税別4780円。

「Star Wars ジェダイ:フォールン・オーダー」のプレイアブルデモをチェック。“オーダー66”後のキャッシークで“パージ・トルーパー”に立ち向う
EP3とEP4の間に位置するストーリーであり、「ローグ・ワン」のキャラも登場するんだとか。

ターゲットを新しい雇い主に!? クエストそのものすらひっくり返す、SFRPG「The Outer Worlds」が提示する究極の自由度
[E3 2019]ダークでコミカルな新作RPG「The Outer Worlds」のライブデモをチェック。ディレクターへの単独インタビューも
「テラフォーミングされた辺境惑星」を舞台としたSFRPG、レトロフューチャーに描かれる世界で多数の企業群に支配された社会を生き抜く。選択肢が多く提示され、殺し屋の依頼を受けてもターゲットと談合してクエストをひっくり返すことさえ可能なんだとか。

「PSO2」,EPISODE6大型アップデート第2弾「現れし終の艦隊」Part2-1を実装。「超界探索」に最高難度を誇る新フィールドが追加されたほか,「マブラヴ オルタネイティヴ」とのコラボもスタート
ずっと気になっている作ではあるのだ。初めてネットゲームに触れてのめり込んだのが初代だし、おそらく初めてハクスラ感にハマったのも初代だったんじゃなかろか。NPCを連れてソロプレイもできるんでしたっけな。ほんの少しだけやって放置してるけど、イチから出直すのもアリか。

「R-TYPE FINAL2」のクラウドファンディング期間が終了。支援額は目標の224%にあたる約1億円を突破し,6種のストレッチゴールを達成
期待が大きいですね。「PC Engineミニ」でもまず「R-TYPE」をやってみたいと思うしなあ。

「SAO インテグラル・ファクター」で1.5アニバーサリー記念討伐イベントが開催中
ユウキやサチが普通に使われてるのも見慣れてしまった。

『スマブラSP』参戦記念で『ドラクエ』の『III』、『IV』、『VIII』がセール開始【スマホゲームアプリ セール情報】
DQ以外にFFシリーズもセール多数。

Oculus Quest購入を迷っている方への最後の一押し
和室でHMD装着してジャンプしてる写真が楽しそう。「SUPERHOT」などのおすすめアプリも。

任天堂の株価、E3発表を受けて下がる ゲームファンには楽しみなニュースが盛りだくさんでしたが……
発表前にぐぐっと期待感から上がって、発表後に落ちるというのはよくあるパターン。今回はゲーマー的にはかなり好意的に受け止められる発表だったけど、投資家的には期待はずれだったみたい。

ゲーム感覚で投資を学べる「iFreeタッチ」公開、賞金100万円のイベントも
現実の金融市場と連動して値動きするそうな。iOS/Android向けに完全無料。

iPhoneで確定申告、iOS 13のマイナンバーカード読み取り対応で 日経報道
確定申告や児童手当の申請など、本人確認が必要な行政手続きがiOS13で可能になるとか? 確定申告ではe-TAXも使わず郵送してますが、その手間が省けるなら歓迎です。

無断転載の撃退方法を徹底解説した本『クリエイター必携 ネットの権利トラブル解決の極意』発売 転載先の検索方法から裁判の心得まで
こういうのが必要な時代なのですね。

田中将大、里田まいとの間に第2子女児が誕生 約1カ月ぶりの勝ち星に「勝利の女神ですね」の声も めでたいことが続く
おめでとうございます。向こうでは試合があるとファミリーサロンに招待されて、託児所もあって観戦しながら奥様トークに花を咲かせるなんて話も聞いたことがある。球団によるのかもしれないけど。そういうところで奥様同士が意気投合してホームパーティに招待されたりするのかな。有名選手のホームパーティに呼ばれるのはものすごく高いステータスになるとか聞いたこともある。考えてみれば「なろう」系ファンタジーで見るような貴族社交界そのものですな。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress