chaba log2

2018/02/17

FF14:足場を固める

カテゴリー: ゲーム — タグ: , — chaba @ 05:27

ffxiv_20180216a

ドマの地で、帝国の暴虐はとどまるところを知らず。反乱分子になる前にと村人たちを徴発して連れ去ってしまう。抵抗もできない村人たち。

ffxiv_20180216b

死ぬまで強制労働に就かされそうだった人々をユウギリとともに救出に向かうが、開放されても仕返しを恐れて逃げようとしない村人たちに戸惑うユウギリ。圧政の傷は深い。そんな彼らの前に、あの総督がドマに入ったという報せが。

ffxiv_20180216c

…という緊迫した展開をさておいて、手元のギャザクラの装備強化に勤しんでいます。だいたい62〜63あたりで装備品が入れ替えられるので、そのあたりを一斉に換えるつもりでいろいろ作る。そのための素材も集めて回る。採集ポイントで同業者に出会うのもちょっと嬉しいですね。コレがFF11だとポイントの奪い合いとかで「横掘り」が嫌われたりとかありましたねえ。今でもそんな感じなんだろうか。FF14の場合はプレイヤーごとにポイントが出るみたいだから横掘りも何も関係ないので平和なものです。

ffxiv_20180216d

あちこち素材収集して回る中、紅玉海にてモブハントシャウトを聞く。私にとっては唯一フライングマウントが使える紅玉海、しかも座標を見たらわりと近くじゃないですか。これはちょっと覗いてみようということでお邪魔することに。わいわい集まってきたなーと思ってたらバトル開始になりました。

…そして死んだ。

なんか3.0をやっていた時期にも同じような展開を味わった覚えがあるのだけど、何がどうなったのかも解らずに死亡してました。思わずそのままホームポイントまで「死にデジョン」で逃げるように去る。まあそろそろモノも揃ってたのでギャザラー活動切り上げて戻って作成に入ろうかと思ってましたし… とはいえモブハントに絡むにはまだまだいろいろ足りないようです。徐々にレベルもアイテムレベルも伸ばしてはいるのだけど、まだまだ足りない。せめてLV70カンストに達するとか、メインクエスト終えるぐらいのアイテムレベルが最低限要るのかもねえ。まだ竜65ですしメインクエストも先が長そう。

ffxiv_20180216e

ffxiv_20180216f

ffxiv_20180216g

とりあえず一通り装備が整ったら、イシュガルドで受けたままだったクラフターのLV60クエストを再開してみました。革細工では革防具の防御力を試すために顧客が自ら手本としてモンスターに攻撃されてみたり、木工ではドラゴンスレイヤーに槍を提供したり、裁縫では恋人を支えるために幻術士として戦場で頑張りたいお嬢様を応援したり。さすがに装備が整っているし、HQ素材もふんだんに使ったりするのでHQ作成はわりと楽勝気味でした。しかし途中で、必ずしもHQ必須でもないことに気づいてしまった。上記3件の中では木工ではHQを要求されてましたが、それ以外ではNQでも問題無いようでした。それに気づいたのは革細工の提出物を気合い入れてHQで作って出したときで、「HQだけどいいですか?」とか確認が出て事態を把握した次第。なんだかものすごく無駄なもったいないことをしてしまった気がしないでもない。HQ素材の在庫を惜しげもなく放出したのに… なので続く裁縫では普通にNQで提出となりました。最後は気の抜けた職人になってしまいましたが、これでジャーナルに積んだままだったクエストが3件消化できた。また次の、70まで続くクエストも受けられますけど。
だんだん装備が整ってくると明らかに性能差が実感できたりもしますね。ギャザラーだと取得率が目に見えて違うし、実際操作の中でも感じられるぐらい。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress