http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20100121_343875.html
http://blog.livedoor.jp/htmk73/archives/2376790.html
PS3のtorne発表会開催、とにかく笑えるぐらい軽快らしい。ゲームをしながら録画も可能でほとんど影響は出ない…はず、なんだけどモノによっては出ないとも言えないのでデフォルトではバックグラウンド録画はオフになってるらしい。ダブルチューナー録画はとりあえず不可ですが、技術的には可能かもしれないとか何とかでバージョンアップ対応の可能性もあるのかな。せっかくだからBSチューナー版も出したらどうでしょうかとか言ってみたり。あと外付けHDDは8台まで設定可能、4台まで同時接続可能だとか。BSチューナーとBD書き出しが付いたら最強?
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20100121_343770.html
セガのアフターバーナークライマックス発売へ。PS3と360にそれぞれDLコンテンツとして販売され、900円と800MSP。800MSP=1200円相当と見れば割高に感じられるけど、amazonとかで割引販売されてることを織り込むと同じぐらいなんだとか。HDDの余裕からしてPS3を選択したいところなんだけど、セガの実績からしてPS3のほうがちょっと質的に落ちますなんてことも…? まあベヨ某についても並べてじっくり見ないと解らない程度の差違だとは思うんだけど。とりあえずどっちにせよ買います確定。
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20100121_343865.html
任天堂が珍しく廉価版発売へ。ここのところ特にWiiに関してタイトル不足が懸念されてますが、これだけサードが売れないことがあからさまになってればサードも離れますよねえ… 新しい市場を開拓したのはいいけどゲームを買う人がいなかったという寂しい状況に。任天堂タイトルなら次々に300万とか超えてるのに。とりあえず朧村正は試してみたいかなあ。でもコレがPS3や360で出てたらもっと高精細な画像が楽しめたのかな、とはつい思ってしまう。
そんなところで以下恒例の(?)FF13日記。まだ終わりませんというか暗雲垂れ込めてきた。
43時間ぐらい経過にして12章終盤。12章のボスらしいところで引っかかってますが、11章同様にやたら堅くて厳しい敵。11章のときのようにレベル上げして攻撃力等の底上げをやればよさそうな感じなんだけど、しかし一本道マップがここへきてレベル上げのやりづらさになってたり。普通に戻れば時間・距離のあいた雑魚敵は復活してるんだけど、タワー3Fのような稼ぎ場所に手軽に飛んでいけないのがつらい。ていうかいいかげん惹かれないシナリオを追うのに疲れてきたような気も…
このシナリオ問題、とりあえずパルスのファルシのルシがコクーンでパージみたいな専門用語乱発で実感のない共感を得にくい展開なのがまず難ありなんだろうと思うけど、しかしFF10は同様に専門用語多かったのにずっとストーリーに引っ張られる感がありましたわね。アレは青春恋愛ドラマを軸にしてたのが強かったんでしょうか。少年と少女が出会い、この人を守るために戦い続けるという話は共感しやすいですよね。呪いをかけられて差別に苦しみつつも世界を救うために闘う、という話は身近じゃないぶんだけうまく引っ張らないと共感を得にくいんでしょうか。そのへんはストーリーテリングというか見せ方のまずさがテンションをガリガリ削ってた感があちこちにあるよなあ…
そんな愚痴を言いたくなるぐらい、FF13終わらせられる気がしなくなってきましたorz ついでに問題なのは、EoJ体験版も全然やってないしヴァルキュリア2もkonozamaながら今日あたり届きそうなのに全くできそうにないということで。大本命であるはずの来週のアルトネリコ3さえ未知数。う゛ぁー。