話の流れで三国連合とイシュガルド軍とで友好親善模擬戦をやることになり、どんな脳筋野郎どもだ全くと思いつつイシュガルド軍として参戦することに。プレイヤー以外は全部NPCの疑似PVPみたいな感じですね。なかなかの混戦模様で、普段イベントシーンではよく見かける人たちが活躍しまくったり倒したり倒されたりというなかなか一種異様な雰囲気でした。
最初は適当に目の前の相手を倒していったらなんか失敗に。再戦ではポイント高いターゲット(上図でも紫のラインを拠点から引いている)をとにかく倒すようにしたら予選突破みたいな感じになって主将戦の様相に。
そしてラウバーン氏とのタイマン勝負。そういえば吉田氏が「ラウバーンとの直接対決をどこかで入れたかった」と言ってたのはコレか。普通にやってたらなんか勝てたんだけど、プレイヤーがヒーラーとかだったらどうなってたんだろう。誰かがタイマンしてるのを死なないように回復しまくるとか? それじゃタイマンにならないか。
バトル後にはイベントがあれこれ進行。腑抜け野郎だった次男坊も脳筋パワーですっかり元気に。ナナモ様ら三国首脳が出揃って模擬戦観戦なのはいいけど、国元は大丈夫なのかなと思ったりも。
ここまで長きに渡る竜詩戦争を終わらせようとするたびに妨害が入り、どうにかこうにか乗り越えようとすることの繰り返し。それもようやく最終決戦が見えてきている、のかな。次は「ソール・カイ」です。とりあえず攻略情報を熟読してギミックを頭に入れておかないと。今日夕方から4.2に向けての24時間メンテになるから、トライは明日以降ですかね。
4.2のメインストーリーを堪能できるのはだいぶ先になりそうだけど、そこまで行かずとも新機能でもいろいろ楽しみなことはある。ギャザクラ的にはチョコボかばんとか、スタック増量とか。あとミラプリのドレッサーでしたっけ、外見を手軽に変えられるのも楽しそう。冒険者小隊のエリアも増えるんでしたっけ? それとミラプリを小隊にも将来的には使えるようになるってのも楽しみ。