chaba log2

2023/02/12

映画大好きポンポさん

カテゴリー: アニメ — タグ: — chaba @ 14:51

『映画大好きポンポさん』、Eテレで録画してたのを観た。原作にないキャラとしてアランが追加されていた。ジーンの元同級生でリア充で、陰キャオタクだったジーンとは違って何でも思うように出来てきたけど大手銀行に就職したら全く思うように行かずに苦しんでいるという人物。それが終盤で映画への投資の話で銀行を動かすという非常に重要な立ち位置になってるのだけど、観た人から批判的に言われていたのも納得という感じがした。まあ確かにこういう資金繰りの話とかは原作では触れられてなかったんだっけ、そのあたりの深みをもたせたかったのかな。しかしプレゼン失敗と思わせておいて頭取登場から鶴の一声ってのはなんとも白ける気がしてならぬ。その下準備として会議を生配信ってのは社会人としてアカンだろうとも思える。
映画としては面白かったです。原作読んでるからだいたい話の流れは把握してるとはいえ、時間軸を行ったり来たり、そして映画と現実をあちこちでシンクロさせるというのは映像表現ならではといったところ。編集に挑むジーン君のシーンも戦闘っぽくて良かった。あと最後のほうで続編(原作2巻の話っぽかった)を匂わせる会話があったり、スピンオフのキャラが顔を見せたりという広がりを感じられたのも良かった。映画をテーマにしている作品だけあって重要な場面は漫画でもドンと見開きで描かれていたけど、そういったところが映像でも描かれると何というか感無量な感じもありました。続編あるのかなあコレ。収益どうだったんですかね。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress