chaba log2

2022/04/05

気になる雑記:20220405

カテゴリー: 雑談 — chaba @ 04:53

「FFXI」4月バージョンアップ本日実装。新ストーリー“蝕世のエンブリオ”に第7回後編が登場
「FF14」のアップデートは来週じゃなかったっけと思ったら「FF11」だった。

新作MOBA『Predecessor』がSteamで注目集める。洗練されたゲームプレイとグラフィックには秘密あり
サービス終了したタイトルの公開アセットを使用しているんだとか。

「イーグレットツーミニ パーフェクトカタログ」、発売中止に
いろいろ問題点が指摘されるなどして本体の販売が振るわなかったということなのかな。

「メタルマックス」など手掛けたとみさわ昭仁氏の著書「勇者と戦車とモンスター 1978~2018☆ぼくのゲーム40年史」Kindle版が配信開始
「ポケモン」などにも携わり、錚々たる面々との交流を振り返る。

「粗いドット絵」「UDフォント」「パワポアイドル」──新年度だから教えたい、2022年に出てきた商用利用可なフリー素材
ドット絵からチキン画像までいろいろと。

昔の作品をリマスターするとき“ピアノ線”等も修正するべきかどうかの議論にあたって、当時の特撮スタッフであった父から聞いた話が深い
昔の特撮ではお馴染みだった「ピアノ線」にまつわるあれこれ。今はCGで消せるし何なら飛行機自体をCGで描いたりですものね。

ナイジェリア在住の日本人、警察で「部族名を書け」と言われて「JAPANのグンマー族」と自己申告。「群馬族ってなんだよ…」
ウチだとSATSUMA族とすればそれっぽい?

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress