chaba log2

2021/10/01

気になる雑記:20211001

カテゴリー: 雑談 — chaba @ 05:31

[TGS 2021]基調講演「それでも、僕らにはゲームがある。」聴講レポート。国内3社のクリエイターが見据える“ゲームの進化と未来”とは
「それでも」という言葉には、コロナ禍で注目されたゲームの功罪を感じる。

「EGRET II mini」ついに実機が初お披露目! タテ・ヨコ画面の切り替えも自由自在 レバーやボタンの感触、そのほか便利機能を体験してレポート
本体のスティックは小さいので「ワイン持ち」より「かぶせ持ち」が良いらしいが、外付けのコントローラーが通常サイズでわりとデカい。パドルセットに添付の「アルカノイド」などはSDカードで拡張。パドルセットを予約してるけど、通常コントローラーもデカいのなら付けたほうがいいのかなとか思い始めた。いやどうせすぐ積むだろうし、と自分をなだめにかかる。

クラウドゲームサービス「Xbox Cloud Gaming」10月1日から日本で提供開始決定。Xboxゲームをスマホなどで遊べる
日本展開を遅らせたのはiPhone対応待ちだった! Xbox Cloud Gaming日本サービス詳報 Xbox Cloud Gaming担当者に日本向けのコンテンツ戦略を聞く
なんだかやたらとスマホ展開が強調されてる感があるが、よわよわPCでも気にせず遊べるというほうが私的には大きい。スマホで外でやれるのは強いかもしれないけど通信量が気になるし操作系も。

これ大丈夫なやつ? 怖いぐらい安かった「Xbox Game Pass」に加入して1年経ったので、ゲーマーライフがどう変わったのか書いてみた
安すぎて怖いとか、つまみ食いが手軽すぎて罪悪感さえ感じるとか。まあ正直ベセスダが入ってるだけで十分に価値あるけども。でもSteamでセール買いしても積んでばかりの身には…

「Starfield」、“過去最大の翻訳”で日本語対応決定 300人以上の声優を起用、15万以上のセリフを収録
そしてGamePassへの着実な足取り。まあ発売は来年11/11だけども。

オープンワールドで4K/60fpsをサポート! 「Forza Horizon 5」、PC版の仕様を公開 GPUはついにGeForce RTX 3080/Ryzen RX 6800 XTの領域へ
コレの前作が急に欲しくなって我慢できなくなって、MSストアを初めて使った思い出。

[TGS 2021]東京ゲームショウのVR会場「TOKYO GAME SHOW VR 2021」をレポート。バーチャル空間で各メーカーのコンテンツが楽しめる
VRと言いつつVR機器必須ではないみたい。

[TGS 2021]「メガトン級ムサシ」プレイレポート。武器や必殺技を使い分けて戦う,爽快なロボットアクションが誕生。ハクスラ要素も注目だ
メガトン級と言いつつ軽快らしい。

独創的な面白さとはどうやって作られるものなのか?を聞いてみたら、いつもは飄々としてる小高和剛氏が、極めて真面目に答えてくれた。完全新規IP『トライブナイン』は何をしようとしている作品なのか?
「ダンガンロンパ」制作陣によるアウトロー野球バトル? キャラビジュアルもそんな感じ。

[TGS 2021]急激な注目を集める「メタバース」とは何か? その現状と未来を語る
「SAO」や「レディー・プレイヤー・ワン」みたいな仮想現実世界。かつての「セカンドライフ」と異なるのはVRが普及しつつあることか。

[TGS 2021]VR用歩行デバイス「Crus」体験してみた。ハーネスや専用シューズが不要で省スペースも魅力だ
専用スタンドもしくは机などに固定した凹型の機器を腰で前方に押すことで前進入力。スリップシューズでバタバタするアレよりよっぽどシンプルだけど、VR映像と合わせると結構移動感が得られるらしい?

PS Plusフリープレイ10月分発表。PS4『悪魔城ドラキュラX・セレクション 月下の夜想曲 & 血の輪廻』ほか、第二次世界大戦シューターやゴルフゲーム
10/5から! ゴルフ「2K21」も! Steamでいつか激安にならないかと待ってた!

少年の日の思い出が蘇る『RPGタイム!~ライトの伝説~』今冬発売が決定。ゲーム全編にわたって詰め込まれた独創的なアイデアが高い評価を受けたインディーズタイトル
ノートのラクガキがRPGになって動き出すやつ、だいぶ前に見た気がするけどようやく完成したのか。

PSP←こう言うのでいいんだよ PSPgo←こういうのは違うんだよ
PSPとVitaの話いろいろ。Vitaが普及しきれなかったのはメモリカードが最大の要因と思ってたけど、「ツインスティックまで装備したのにモンハン新作が出なかった」という指摘になるほどと思った。PSPであれだけ流行ったのにねえ…

なぜ「VAIO」は僕らをワクワクさせるのか。ソニー時代からの古株メンバーが集結、本音で語るVAIOの過去と未来 ~VAIOメンバー&ライターによるオンライン座談会【PC Watch 25周年特別企画】
いくつか買ったなあ…

“キャッシュレス決済ごっこ”ができるレジ型玩具 本物のバーコードを読み取り可能、実在する15の企業とコラボ
なんか凄いなコレ。8800円。

コンセントに挿すと通信できる「PLC」、再び注目の理由とは? 電波法改正で新たな用途
WiFiが届きにくい家屋内での活用がされているとか。

小室哲哉さん、「TM NETWORK」6年ぶりの再始動と報道! 「近日中に正式発表する予定」
何度目の終了と復活だろうと思うけど、期待もしてしまう。

映画「シン・仮面ライダー」、本郷猛役は池松壮亮さん、緑川ルリ子役は浜辺美波さんに メインキャストを発表。記者会見には「サイクロン号」も登場
コレも進んでるんだな。

【悲報】識者「男は何歳になっても(結婚しても)『ワンピース』を読んでる。女と違って成長しないのが男」
「ワンピース」は読まないけど、「DQ」とかはずっと追ってる…けど積みがち…

【悲報】1年前に活動をやめてしまったVtuber『輝夜月』、中の人が内情を暴露し完全死亡へ・・・
どうにもVTuber界隈は闇深い話が多くて辛い。

「美容室の高貴な猫が寄ってくるようになった」 子どもたちとの窓越しの交流がかわいくてほほえましい 高貴な猫様の友人に選ばれたもようです
窓越しのほのぼの交流。自宅にも猫がいるみたいで、それらと子供の動画も。

ゲーミング家具のイメージをぶち破るスッキリ感。当然のようにサメも参戦。関連記事

丁寧に作り込んでスゲーと見てたら衝撃のオチに。関連記事

遊びづらいじゃんと思ったけど「マグネットで開閉もスムーズ」とある。1760円かあ… うーむ…

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress