chaba log2

2021/07/15

気になる雑記:20210715

カテゴリー: 雑談 — chaba @ 05:18

「スマブラSP」に米作りアクションゲーム『天穂のサクナヒメ』が登場!さらにあのキャラも一緒だぞおおお!!
まさかのスマブラ参戦。インディーズからの大出世ですな。

「Forza Horizon 5」の開発者映像第3弾が公開。320車種のエンジン音を録り直し,周囲の環境による聞こえ方の違いも再現
メキシコが舞台という同作。

「MHP 2nd G」や「MH 3rd」のダウンロード版が500円に。カプコンのPSP向け14タイトルがお手頃価格に変更
一時代を築いた作。

「誤ってあなたを通報した」Steamアカウントを乗っ取る詐欺に注目集まる 「永久BAN」ちらつかせ偽のサポートに誘導する悪質手口 言われるがままになっていると金銭の請求まで
Steamアカウントまで標的になってるのか。

「Google for Games Developer Summit 2021」で,クラウドゲームサービス“Stadia”に関する新たな施策が発表
すっかり存在感薄くなった気がするStadia。

西日本の定番おやつ「おにぎりせんべい」って知ってる?東日本で定着しない理由とその魅力に迫る
おにぎりせんべい、全国区じゃなかったのか! 甘辛醤油味が「甘すぎる」という評価もあるようで、西日本の人間は東京ではうどんの汁が塩辛く感じるらしいし、東西で味覚の相違がここにも。そういえば「どん兵衛」も東西で味が違うんでしたっけ。

調味料マニアを唸らせた「間違いないめんつゆ」17選。めんつゆを変えれば麺&料理はもっと美味しくなる
めんつゆには「だし」と「かえし」があり、そばつゆ・そうめんつゆ、ストレート・濃縮などといった用途品種により比率が異なるんだとか。そしてここでも挙げられている「唐船峡めんつゆ」は本当に甘い。九州特に鹿児島の醤油は甘いとかよく言われるけどそれを象徴する甘さかもしれない。甘すぎるのでちょっと苦手だったけど、そうめん用であって蕎麦には合わないということなのね。

山本ゆりさんレシピ「冷凍ガチガチ胸肉がレンジで簡単に【鶏塩チャーシュー】に」→残ったスープで作る絶品うどんもオススメ
凍ったまま調味液に入れてレンジで7分チン、裏返して2分チン、ラップで冷ます。冷凍でなくても肉にフォークで穴開けて調味料減らせばOKみたい。残り汁でのうどんやラーメンが美味そう。この手のはいっぺんやってみたいんだけど、失敗したとき(の後始末)が怖くてなかなか手を出せない…

【マジ注意】熱海市土砂災害に便乗し「ニセ支援金募集」をする団体現る!観光協会「物資や支援金集めを依頼することはない」
やっぱりこういうの出てくるのね。

過去の嫌な瞬間が次々思い出されて叫びたくなるような精神状態になる時
黒歴史フラッシュバックみたいなアレ? もっと深刻なやつなのかな。とりあえず漢方が効くらしい。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress