chaba log2

2019/12/04

気になる雑記:20191204

カテゴリー: 雑談 — chaba @ 05:25

久夛良木氏と共にプレイステーション25周年を祝う「PlayStation Awards 2019」開催 栄えある25周年を記念したお祭り感満載のアワードに輝いたタイトルとは?
久夛良木氏を久しぶりに見た。
『PSアワード2019』受賞作品発表!プレステ25周年特別賞『MHP2G』『FF7』『MGS』『闘神伝』など
「闘神伝」、個人的にも好きだけどあくまでネタ枠というかまともに真面目にプレイした覚えは無いのですが。そんなに広く愛されていた作なんですかね? まあ続編は出てたけど。
「PlayStation Awards 2019」受賞タイトルに関連するタイトルのセール実施予定
12/6~9という妙に短い期間だけに値引きぶりが気になる。

巨大なモンスターを使役し,一夜で堅固な城塞を築く。大魔法使いになる過程が楽しい「シタデル:永炎の魔法と古の城塞」のプレイレポートをお届け
「シタデル:永炎の魔法と古の城塞」のHow to動画「過酷な魔法世界でサバイバル!? 発展編」が公開。黒田瑞貴さんがマルチプレイでドラゴンに挑戦
Citadel(城砦)を築けるようになるために魔法の修行。オープンワールドでいろいろできるみたい。そういえば「なろう」系チート物語でも建築魔法ってポピュラーですわね。12/5発売予定。Steamにも4100円であるけど日本語無いと辛そう?

「VRって、いったいいつ来るの?」という問いにVR起業家が本気で答えてみる
VRアドベンチャー「東京クロノス」を出している社長の記事。それによると2019年はOculus(Facebook)の年だった。2020年はOculus+Valveの年で、2021年はPSVR2+Oculusの年なんだそうな。ザッカーバーグ氏がユーザー1000万人を目指すと明言しているのでそれを越えるのが2021年と想定され、そこから爆発的な広がりを迎えるはず、と。そして「SAO」の実現する世界が2022年とされているというのも面白い合致。久々にOculusQuestを動かしてみたくなった。そしていつの間にかPSVRは500万台でナンバーワンVR機器になっちゃってるのね。いまいち存在感無いけど。当初は欲しかったけど、ワイヤレスに慣れてしまうとケーブルだらけの環境にはもはや手を出せない。

手元でSwitch Proコントローラーを使ってSwitch/Switch Lite本体が遊べるマウントホルダー発売決定! 画面の角度調整など使いやすさにこだわった機能を搭載
外部コントローラを使いたいけど据え置かずに手元で見たいというニーズもあるのね。

低スペックPCでも基本無料でプレイできる「PUBG LITE」のサービス開始日が12月13日に決定! サービス開始前にプレイできる先行体験会も開催
これを機に試してみるのもアリかしらん。まあせっかくなら比較的高性能なPC使ったほうがいいのかな。

スターシップ・トゥルーパーズをRTS化する新作「Starship Troopers – Terran Command」がアナウンス、開発はOrder of Battleシリーズを生んだThe Artistocrats
映画はなかなかのバイオレンスぶりが迫力だったけど何故に衛星軌道からガンガン爆撃とかしないでわざわざ白兵戦やってるのか謎でしたが、ゲームにするなら向いてるのかも?

87時間に及ぶ今年最後のビッグセール「Amazonサイバーマンデー」にてゲーミングヘッドセットやノートPCが登場
ASUSのゲーミングノートはCorei5/GTX1050/8GB/SSD256GBとかで現状10万円弱ぐらいから。これがセールでどのぐらいになるのかな。15インチでテンキーレスなのは好感かもしれない。

DJI Mavic Miniレビュー 法規制の基準200g未満を実現 小型軽量な本格派ドローン
以前、小型ドローンってどんなんだろうと思って買って試したことがあるけど、屋内テストであっさり衝突墜落エンドでした。9000円ぐらいが数分でパー。

角川文庫・ラノベ読み放題、月額760円で開始 「ハルヒ」「SAO」など1万点が対象
なにしろ膨大な作があるから、過去作もちょっと読みたいというときには便利かもしれない。でもまあ普段からKindleで買っても「積ん読」が多いしなあ… Kindle Unlimitedも全然活用できてる気がしなくて解約したし。

インディーズ映画の月額制見放題サイト「DOKUSO映画館」始動 無名の良作に巡り会えるかも 2020年1月オープン。今のところ配信作品や料金は未公開
こんな月額サービスも。DOKUSOって独創・独走なのか毒素・毒草なのか。

今年の新語・流行語大賞は「ONE TEAM」 ←聞いたことないと話題に
一部界隈では「聞いたこと無い」と話題になってるらしい。私的には普通に聞いてたイメージでそれなりに納得感あり、一時期の謎ワード(特にプロ野球発祥らしいワード)連発してた頃よりはだいぶマシだと思うのだけど。

こんなに表情豊かなの? オモシロ動物写真コンテストの受賞作品を一挙公開 大喜利を始めたくなるクオリティー
大喜利っていうか「bokete」で使われそうな作品の数々。

【神降臨】ツイ民「本日は伝説のコピペ『初カキコ…ども…』から10年目。書き込んだ本人に届いて」 → 本人がマジで登場かwwww あの書き込みの元ネタを直々に解説
昔の少女漫画が元ネタなんだとか。その時代の少女漫画はネタの宝庫だとオススメしてる。

吐血して来院した患者「市販のロキソニンしか飲んでないのに・・・」⇒飲み方が悪いとみんなもこうなるぞ!!
上限1日3錠。それ以上飲むと胃を荒らし腎臓にもダメージが。たくさん飲めば効くってもんでもないらしい。

■Twitterから

そしておめでとうございます。やっぱコレですよね。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress