chaba log2

2019/10/21

FF14:遺跡巡り

カテゴリー: ゲーム — タグ: — chaba @ 13:01

ffxiv_20191020a

ヴィース族の青髪双子姉妹、双子だからこその役割をめぐる連続サブクエストが、それぞれの想いや種族特有の風習を見せてくれてなかなか興味深かったです。このあたりなんだかちょっと薄暗くて画像が鮮明じゃないですが。

ffxiv_20191020b

そんな双子に、「夜の民」集落のちょっと個性的な青年が絡んでくるクエストまであった。以前のサブクエストでその夢により森に迫る危機を予知したとか言って振り回されたもので、なんとなくアジムステップの婚活族長を思い出すような風貌もあって強烈なインパクトを残してくれてました。そんな彼が森の東に再登場。その予知夢の続きでこちら側に来たところ、かつての森の守護者の双璧の片割れはロンカ王国の水没により失われていたけど、その立場を復刻させるものではないかとか言われてうろたえる。最終的には受け入れて、これから森の東西で交流も進むのかもねと思わせる結末になってた。なんか双子の片割れとくっつくんじゃないのとも思わせた。しかし村の外と交流が進むのはいいけど、女性ばかりで種族の存続が危ぶまれるというヴィース族、他種族と子をなすことはできるのかな。出来た場合はハーフでもヴィースとして認められるんだろうか。

そういえばこれだけ多種族がいてもハーフとかクオーターとかは見た覚えがない。まあ顔つきとかを用意するのが大変だからとかいう開発事情は置いておくとして。FF11でもそうだったけど、しかしどこかのクエストでエルヴァーンの老人男性が「孫娘がにぅにぅ言ってて可愛い」とか言ってたように思う。にぅにぅといえば子ミスラの口調である。なのでその老人の息子がミスラ女性と結婚して(ミスラ男性は希少なのでそのほうが可能性高い)孫が産まれたという経緯なのか、あるいは養子とかでそうなっているのか? などと物議を醸したことがあったな。あの話には決着はついたんだろうか。

ffxiv_20191020c

そしてメインクエストは進んで遺跡攻略へ。なんかここへ来て遺跡探索ばかりやってる気もしますが、そもそもこの森に来たのは未発見の大罪食いを探し出して討伐するためで、そのための手がかりをたどって主に亡国ロンカの遺跡を探ってきたのでした。その終着点として最奥の遺跡に踏み込み、その先に大罪食いがいるであろうと踏んでのミッション。ここで初めてフェイスにヤ・シュトラも参戦。黒魔道士っぽいのだけどジョブ名は「魔女」。

ffxiv_20191020d

突入した移籍内部は古ぼけたロボのようなガーディアンが多数待ち構えていました。

ffxiv_20191020e

やがてある程度進むと、開けた風景になって罪食いが多数うろつくエリアに。ヤ・シュトラが「ここはアタリだったようね」とか語る。フェイスでお馴染みのNPCと同行していると、こういう道中の台詞も楽しめるからいいですね。戦闘中もしばしばボイスを発してくれるし。

そしてラスボスの大罪食いまで到達、無事討伐。今回、フェイスで初めて初見クリアしたような。それなりに手慣れてきたのか、ギミックが比較的ぬるかったのか?

ffxiv_20191020f

この地にも取り戻すことに成功した夜空を見上げて感無量の面々。こういう見てすぐ解る達成感が得られるのは独特で良いですね。ドーンと空を割るようなエフェクトは初回しかやってないけど。

ffxiv_20191020g

最奥部に踏み込むと、謎の壁画が多数描かれていた。ここでまたお馴染みの不審者登場。そして衝撃の事実が語られる。ハイデリンとは何なのか、アシエンとは何者なのか…?

あとヤ・シュトラが気にしていた、ヒカセンが光エネルギーを溜め込んでいる問題。ここでも不審者ことエメトセルクからそれに関わるらしきことをちらりと言われ、ちょっと不穏な感じに。やがて光エネルギーが暴走したりということもあるんだろうか。

ffxiv_20191020h

ffxiv_20191020i

メインクエスト進行により、風脈がコンプリートされてようやくこの地でも飛べるようになりました。飛び回ると木の枝だか根だかよく解らんモノがそこらじゅうにうねうねと張り巡らされていて、独特の風景になっています。そんな中で飛べないと行けないエリアに何名か待ち構えているヴィースのバトルジャンキーな皆さんとお手合わせしてみたりもしました。これによりここでのサブクエストも取り終えたんじゃないのかな。後から追加されるかもしれないけど。サブクエストは面倒に思うこともあるけど、上述の双子や予知夢の話とかでこの地にまつわる歴史や風習が感じられるから楽しいですね。もちろんレベルも上げられるし。

ffxiv_20191020j

この地での大罪食い討伐を成し遂げて、次なる目的地へと向かう一行。それにヤ・シュトラも同行するので、長く滞在していた「夜の民」の人々に別れを告げて、珍しくやや感傷的な表情を見せる。
このエリアでは東西それぞれでいろいろやってきましたが、おそらくメイン・サブクエストのボリュームは同程度なんだろうけど西エリアでクエスト以外にひたすらギャザラーやってた時間も長かったので、それに比べて東エリアがわりとあっさりだったような印象もあります。今のところ東エリアではギャザラーやってないし。
ここまででレベル的にはちょうど折り返しのあたりになるんでしょうか? あと1週間で5.0クリアってのは無理だなコレ。まあ慌てずじっくり楽しんでいきましょう。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress