chaba log2

2019/10/17

本好き & けものみち 2話

カテゴリー: アニメ — タグ: , — chaba @ 14:36

「本好きの下剋上」2話。いきなり階段で疲労困憊、体の弱さをこれでもかと示すマイン。ルッツらに連れられてトゥーリとともに父の勤める門へ行き、オットーと出会う。そして石版を貰って字を書く喜びに浸る。豚解体で失神したり、字書きにはまってまた熱出したりしてるけど。SD化して「いやっふう!」とかの内面描写するシーンもすっかり馴染んでしまった感。全体に穏やかな流れがすごく楽しく心地良い。神殿に行くと殺伐とした世界が垣間見えてしまったりもするけど。神官長が冒頭のナレーションと最後のSD解説?に出てくるけど、果たして本編登場まで行き着くんだろうか。1話冒頭のシーンまでは行かないとおかしいかな。
ED「髪飾りの天使」はトゥーリCVの中島愛氏が歌ってるし、小舟でたゆたうグリーンの海はやっぱりトゥーリの髪なんですかね。そうか髪飾りのシーンまでは行きますよね? アレはまだ神殿入りする前でしたよね。そしてOPは5拍子と6拍子が入り乱れる曲みたいでなかなか乗れない感があるけどきっちり把握できたら気持ちよさそう。マインが走ったり踊ったりしてる映像はファンに心配されてるけど。本編の背景やBGMでも「アトリエシリーズみたいだ」という評がありますが、OPについてはむしろアルトネリコも思い出した。アレも変拍子だらけでなかなか濃かった。

「旗揚!けものみち」2話。ペットショップ開業資金のためにギルドでクエストを受ける源蔵。行く先々でモンスターを手懐けるケモナーマスク。終盤のオーク戦はやたらと気合いの入ったプロレス作画がなんとも味わい深い。細かいことを気にしたら負けな作。アリとか気にしない方向で。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress