chaba log2

2019/06/24

FF14:走るバニー

カテゴリー: ゲーム — タグ: — chaba @ 05:24

ffxiv_20190623a

今週末にはメンテそして5.0アーリーアクセスも始まりますが、今週もゴールドソーサーです。最近気になっているのがこの子で、大きな螺旋階段の一つに一人ぽつんと座り込んで首をゆらゆら振っているのです。その様子は楽しそうに喧騒を眺めているようにも見えるんだけど、連れてきた保護者は遊び呆けて放置しちゃってるのだろうか、この子は迷子的な状態になってないんだろうかと心配になってくることもある。特にシステム的には永遠に待ち続けてるんじゃないかと考えだすとちょっと闇に飲まれそうにもなる。

ffxiv_20190623b

そんな子を見送って登った先の「ジャンボくじテンダー」、久々に4等が当たりました。100〜200MGPの出資で必ず1000MGP以上のバックがあるから毎回限度(3個)まで引くのだけど、いつも5等ばかりでこれまで4等が2度か3度程度。その上には未だ至らず。

ffxiv_20190623c

そしてGATEではみんな大好き「はないきフンガー」。フィールドに上がって待ち時間の間に無駄にエフェクトを放つのが流行りみたいですが、私はかつて桃の節句アイドルイベントで貰った応援棒?を振るのが気に入っています。まあ放置してればずっと振ってるので。なんだか交通整理みたいにも見えますが。そして今回、4回目までは生き残ったけどラスト5回目で攻撃を食らってアウトでした。しかし位置の関係か、土俵際ギリギリで落ちなかったのだけどやっぱりアウトだったみたい。

通いつめてMGPもそこそこ貯まったなあ、何か良いもの貰えるんだっけ? と見てみたらバニースーツがあった。バニーとバニーチーフとがそれぞれ一式あって、両方とも交換できそうだからこの際と思って交換してみました。あとディーラースーツみたいなのもあったけど資金切れ。なにしろ2セットで30万超、先日のFF15コラボの車が20万だったことを考えるとどれだけ高級衣装なんだコレ。

ffxiv_20190623d

そして着てみたらこんな感じ。左がバニー、右がチーフです。下っ端バニーのほうが華やかで軽いイメージ、チーフのほうが黒主体なのでちょっと引き締まって上司感あるかな。このフロアは私が仕切ってます的な。着替えているうちにゲーム内時間が経過して(影の長さ・角度が違います)、微妙に色合いが異なって見えてはいますが。なるほどなるほどと堪能して、さてミラージュドレッサーに突っ込もうと思ったらミラージュプリズムが足りない。コレってクラフターで作れるんじゃなかったっけと思ってメニューを見るけど一覧に出てこない。攻略サイト見てもLV30で作れるとかあるのに。よくよく調べたら、レシピ追加に「秘伝書:ミラージュプリズム」が必要なんだそうな。今まで知らんかったわ。コレ確か昔は鍛冶とか彫金とかのカテゴリーごとに別のプリズムが必要だったけどいつぞやのアップデートで共通化されたってのは覚えがあるんだけど、自作したことなかったみたいです。それで「ベスパーベイ」で秘伝書が買えるという情報により赴いて一気に全部購入、手持ち素材から革細工でいけそうだったのでとりあえずそれでプリズム作りました。クラフター自体が久しぶりすぎて操作をすっかり忘れてたけど、LV70クラフターでLV30のモノを作るには「作業」一発でいけると気づいてからは楽勝でした。HQも無いから品質に気を使う必要もないし。さすがに数量指定の一気作成はちょっと怖かったので1個ずつ手作業しましたが。
そんなドタバタを経てようやくドレッサーに無事収納しました。しかし収納していくうちに某王子の衣装とかもアーマリーチェストを圧迫してることに気づいて、今後も考えるとプリズムを大量に生産しておいたほうがいいかなとも思ったりした。まあ5.0が稼働すればまたギャザクラ活動も活発になってくるかな。とはいえメインを進めないと新エリアにもなかなか行けないでしょうから、まずは竜装備のIL上げたりメインを進めたりが必要か… スキル回し練習もやんないと… そういえばギャザクラのスキル回しも変更入るとか言ってなかったっけ。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress