chaba log2

2019/06/20

気になる雑記:20190620

カテゴリー: 雑談 — chaba @ 03:58

「ドラゴンクエストウォーク」,メインクエストなどの流れやゲーム画面を公開。現実の世界を舞台に新たな体験が楽しめる
まあ「ポケモンGO」と同様に見えるのは仕方ないとして、独自要素の「自宅」だけどもコレ好きなところに設置できるとはいえ、「フィールド上の他プレイヤーの自宅に入れる」というのはリアル自宅に設置する人が多そうだから自宅位置特定に繋がるんじゃないかという懸念もある。

片手が使えない状態でも楽しめるゲームは? 腕を折ってしまった海外ゲームファンが掲示板で助けを求める
非アクションゲームなら可能ということで「XCOM2」「FF10」などが挙がっている模様。片手プレイといえばPS2でしたっけ、「ダビスタ」用片手コントローラーみたいなのがあってRPGでも使えるぞみたいな触れ込みだったな。

映画『ドラゴンクエスト ユアストーリー』、ビアンカが主人公の結婚相手でほぼ確定か! 最新予告映像とビジュアルから話題に
解析大好きな皆さんが寄ってたかって大分析。子供は双子じゃなく息子だけなんじゃないかという推測まで。ビアンカにフローラ、そして石化シーンまで出てきて大騒ぎ。キャラビジュアルは初見では違和感ありまくりだったけど、何度か見ているうちに見慣れてしまったのかアリかなあとも思えてきた。鳥山キャラとディズニー路線の中間を狙ったようにも見える。あとCVはやっぱりというか専業声優じゃなく俳優メインのようで、このあたりもまあ昨今よく言われる「声優の過剰演技」を考えればアリなのかなあとも思えてくる。デボラ待望の声もあるけど、オリジナルSFC版しかプレイしてないので個人的にはどうでもいい…けどちらっと出たりしたらそれはそれで楽しい。ところでキラーパンサーの名前はもちろんゲレゲレでお願いします。

中国のインディーゲームデベロッパー達を追ったドキュメンタリー映画「独行」日本語版がSteamで6月25日に配信決定
Steamでドキュメンタリーを公開。

レトロなフォルムの一体型BASICパソコン「いちごだいふく」登場
5インチモニタにフルキーボードをくっつけた「PC-8200」みたいな形状。ハンドヘルドコンピュータとか呼ばれてたな。

JDI株価が大幅高 「Appleが支援検討」報道で 資金援助や発注保証などが含まれるとのこと
国策で支援してたのにどんどん海外企業の名前ばかり出てくるジャパンディスプレイ。

「often」と「sometimes」どっちが頻度高い? コアラで英単語を使い分けるイラスト、「授業で使いたい」と好評
「often」が「しばしば」で70%、「sometimes」が「ときどき」で50%、なのでoftenのほうが頻度高いという表現。中学時代にコレで「しばしば」がわりと頻度高い表現だということを知った。もっと低い言葉というイメージがあった。

■Twitterから

主に湿度のせいらしい。それで海外レコーディングとかわざわざやるのか。ロンドンもどんよりしがちというイメージがあるけど、日本ほど多湿じゃないのかな。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress