chaba log2

2019/06/02

気になる雑記:20190602

カテゴリー: 雑談 — chaba @ 04:38

『FFXIV:漆黒のヴィランズ』吉田Pはメディアツアーで、海外メディアに対し何を語っているか?
興味深い話がいろいろと。ロードオブヴァーミリオン、モブハント、ギルドリーヴといった古いコンテンツが現在満足度が低い状態になっているのは認識しているが、アップデートについては優先順位が低いとのこと。他にタンクと機工士(銃使いがロボ使いになる?)の変更とか、ヒーラーがちょっと忙しくなりそうとか。

Switch版「スマブラ」がVR対応、好きな角度でプレイ可能に “段ボールゴーグル”装着で
1人プレイとCOM同士の対戦のみ対応。さすがにコレはいろいろ辛そう? FF14もVR対応は可能でイベントでやったことはあるけど、通常プレイに持ち込むのは現状ちと苦しいとか吉田Pが言ってたな。

「R-TYPE」シリーズ最新作がクラウドファンディング実施へ 6月4日からKickstarterで アイレムから許諾を受けたグランゼーラが制作します
$20でDLコードとサウンドトラック、$80でそれに加えてアートブックなど。

メンテが続くスマホゲーム「ディスガイアRPG」、サービス開始は2019年秋の見込み
日本一ソフトの行先が気になってくる。

「けものフレンズ3」、アーケード版の新ミニゲームやシステムを公開 出張版公式生配信番組のステージ最新情報も明らかに
コレもどうなるんですかね。

おしゃれで軽い“サングラス風”スマートグラス「nreal light」、20年に発売へ 国内展開も予定
普通のサングラスぽく見える。有線で外部接続してVRやARを使えるんだとか。一般用$499、開発用$1199。KDDIと提携して国内展開も予定。ドコモはMagicLeapと提携してるそうな。

iTunes、18年の歴史に幕〜WWDC 19では次世代アプリ戦略を紹介か
誕生から18年、iTunesがついに終焉へ
「Music」「TV」「PodCast」として分割リブートするみたい。

Adobe、「Adobe AIR」の技術や資産をHARMANに移管
個人や小規模利用では引き続き無償で使えるみたい?

Googleマップの神アプデが上陸! 劣化事件から2ヶ月、めちゃくちゃ有能になってます
AR道案内とかいろいろ便利に。

モナコイン価格、2倍超に急騰 コインチェックが取り扱い開始を表明
米中摩擦で世界経済が不穏になったらビットコインが上がったなんて話もあったな。

「ポケモン」と「和」が融合した和風グッズがポケモンセンターに登場! のれん、てぬぐい、扇子、箸、湯飲みなどの“工芸品”全50品目
「鳥獣戯画」風の手ぬぐい欲しい。

ポケモン、やしろあずき氏とのコラボ漫画第2弾を公開 「ポケモン」をやり過ぎたやしろ氏に母親が怒る!
ネタが尽きないやしろ氏と母親のコント漫画。お馴染み登場音?が「ババァ」。嫁が出てきたときは「ヨメェ」だった。

声優・上田燿司さん「期待大の作品ほど、声優は使われなくなってきている」「変な声で不自然にしゃべると思われてるのは声優の方」
かつて宮崎監督が「プロ声優の娼婦みたいな喋りが嫌」とか言ってたという話もこのへんなのかな。確かにアニメの喋りって通常の日常会話とはトーンがかなり異なるというのは感じるところだけど、それは現実映像で役者が演じるのとは映像上での情報量が異なるからそれを補うためと聞いて納得した覚えがある。映像でデフォルメされれば音声もそれに沿って当然ですわね。しかしそれをそのまま実写映像に持ち込まれると情報過多になってしまうというのも納得。洋画の吹き替えで違和感を覚えるので字幕のほうが好きなのはこのへんもあるのかな。吹き替えだと日本語ではあまり聞かない用語とか言い回しに違和感を覚えることもあるけど。最近だとゲーム映像などもCGで情報量多めになってるので「アニメ声」だと情報過多になりがちだとも。

2019年7月27日「ゾンビランドサガLIVE~フランシュシュみんなでおらぼう!~in SAGA」 ライブビューイング開催決定!!!
15時上映開始、税込3800円。鹿児島でも中央駅のミッテ10でやる模様。

ゾンビランドサガ オリジナルサウンドトラックスの発売&法人別特典が決定!
TVサイズのOP・EDも入るそうな。やっぱりあの口上が無いとね。8/28発売、税別3000円。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress