chaba log2

2018/12/16

グリッドマン10話 & SAO10話 & ゴブスレ総集編 & メイド10話

「グリッドマン」10話。アカネの世界が崩壊を始める。話がいろいろ動いてきたけど、しかしアレクシスの来歴や目的とか、世界の全貌とかは未だ不明。終盤のバトルの熱さはなかなかでした。

「SAO」10話。ついに来てしまったトラウマ回。クズ貴族のクズ行為が炸裂。前半がずっとソレでじっくりねっとりやってくれるんだけど、いくらなんでもそこまでやらんでもいいのではってぐらいのじっくりねっとりぶりで辛かった。それを後半で一気に反撃するというカタルシスは確かにあるのだけど。原作でもここまで強烈ではなかったように思うのだけど、やっぱりこのあたりは映像が付くと違うのもあるのかなあ。ていうか元々のweb版では本当に「事後」だったらしいが。それもあって書籍版ではマイルドになってたのかな。読み返して確認しようとは思わないが。そして学園を追い出されるキリト&ユージオはなんだか様子の違うアリスと再会して次回へ。

「ゴブスレ」は総集編だった。

「ウザメイド」10話。いつもの調子で進行しつつ、最後はちょっといい話に締めてた。殺伐としたアニメが続いた後の一服の清涼剤みたいな感すらありました。まあ途中はいつもの調子でいろいろヒドかったし「みどりん」がセリフ無しのワンカットしか出てこなかったのもちと不満ではあるが。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress