chaba log2

2018/11/09

DQM テリーのワンダーランドSP

カテゴリー: ゲーム, スマホアプリ — タグ: — chaba @ 13:26

dqmsp001 dqmsp002 dqmsp003

「ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランドSP」購入しました。早期割引の1600円で。普通のパッケージなら安いと思うのに、F2Pあふれるスマホアプリだと高く感じてしまうのは貧乏性ってやつなのか。Steamでも1000円以下とか500円以下でセールを漁ってるものなあ。
それはさておき、まごうことなきドラクエです。この安心感が素晴らしい。やっぱコレだよね、こうでなくっちゃね感が激しい。最初に王様まで一直線なのもお約束どおりか。メイン表示は画面の上半分だけにしてUIを下半分に集中したおかげで片手操作がラクラクです。下半分の大半を占めるバーチャルパッドもなかなか良好。しかしもともと2Dの見下ろし画面で始まったDQだけに、3Dだといまいち見通し悪く感じることもあるのですよね。そのあたりはパッド上の見下ろしマップを参照したりパッド右上のアイコンでぐりぐり視点回したりで対応ということでしょうか。重要物はマップにマーキングされてるし。戦闘もだいたいオートで進行、ほとんど「戦う」か「スカウト」を選ぶだけで済んでいます。「スカウト」はモンスターを仲間に加えることを試みるコマンドだけど、とりあえず初見の奴は1匹は捕獲するようにはしています。しかし妙に♂♀が偏ってる(多数のモンスターが♂しかいなくて一部は♀しかいない)ような気もするんだけど、こんなもんなんですかね? 捕獲サンプルが少ないせいもあるかもですが。そしてまだ配合できるところまでは進んでないみたいだけど。
とりあえずは手持ちモンスターのうち最初から加わっている「スラぼう」がLV12ぐらいまで来ていますが、ドラクエの経験値稼ぎって正直楽しい。アクションゲームも思考ゲームも得意とは言い難い私にとって、ドラクエ型のJRPGは時間さえかければ進行できるので、その着実な手応えが嬉しいのかもしれない。それだけである程度満足しちゃって進行もそこそこに積んだりもしますが。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress