chaba log2

2018/11/04

グリッドマン4話 & SAO4話 & ゴブスレ5話 & メイド4話

「グリッドマン」4話。六花とアカネの関係性がちょっと明らかになり、やっぱりEDは過去の中学時代とかなんだろうか? この2人の関係性が現在の事態に繋がってるのかなとかいろいろ考えさせる話。オッサンと恋愛相談めいた会話になってみたりとか、わりと青春ドラマ系というかそんな感じでもあった。バトルにおいては4人一緒に行くぜ!…駄目だったぜ!みたいなコント的なノリが目立ってましたが。ごっついパンチ装備しといてキックかよ!というオチも鮮やか。

「SAO」4話。今期初めてじゃないかってぐらいまともな剣戟が見られてようやくSAOらしい盛り上がりがあったかもしれない。初期のBGMが流れるとなかなかアツい感じになってました。アリスの幻影のシーンは原作で非常に印象が強かったのだけど、こういうのは脳内イメージだからこそなんでしょうねとも思った。映像にされるとむしろあっさりに感じられてしまうというか。そしてさんざんコメントで突っ込まれてますが、原作にあった嫌味なヤツとの対峙も無く村からの旅立ち。これだけじっくりゆっくりやっているように見えてやっぱりいろいろ端折ることにはなるのね。別に嫌味なヤツとかわざわざ見たくもないけど。それにしてもOPでダイジェストみたいに次々に現れる人たちが全員出揃うのはいつになるんだろうか。OPのメンツがなかなか出揃わないもどかしさは「転スラ」と同様。

「ゴブスレ」5話。ゴブスレさんの日常回と平行して低レベル冒険者の苦闘とか受付嬢の奮闘とかいろいろ詰め込み気味? しかしあの妖艶な女魔法使いのゆたーっとした喋りは何なんだ。原作でもああいう記述になってるんだろうか。コメントでは相変わらず原作組がいろいろつぶやいてくれるのですが、低レベル冒険者にもいろいろ苦労があったりとか、その他いろいろやっぱり原作では殺伐としてるみたい。エピソードの取捨選択もいろいろ議論されてますがよく解らんのが残念。

「ウザメイド」4話。お嬢様の友達がやってきた!尊い!

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress