chaba log2

2018/10/21

気になる雑記:20181021

カテゴリー: 雑談 — chaba @ 04:43

『UNDERTALE』トビー・フォックス×『東方』ZUN×Onion Games木村祥朗鼎談──自分が幸せでいられる道を進んだらこうなった──同人の魂、インディーの自由を大いに語る
「東方」をリスペクトしまくっているトビー氏からZUN氏への質問攻めに始まって、小規模チームと会社を率いる木村氏が基本個人開発の2人に憧憬を語ったり。インディーズと同人の違いとかも。アルコールも入ってるせいか様々な思いが語られて興味深い。

2010年に発売された不遇の作品『エンド オブ エタニティ』リマスター版がPC/PS4で本日リリース。銃撃多重奏RPGの王はなぜ当時評価されなかったのか?
体験版でむしろ取っつきづらさが印象付けられてしまったという話。確かにそうだったかもしれない。ポストアポカリプスで中2病を感じさせる世界は今でこそ受け入れられやすいのかもしれない?

『ウィッチャー』三部作前の戦乱を描く『奪われし玉座:ウィッチャーテイルズ』公式ゲームプレイ公開。グウェントを戦闘パートとして用いた1人用カードバトルRPG
「グウェント」ってどうにもルールが把握できなくて面白味もよく解らんかった。

草刈りをしながらダンジョンを突き進むターン制RPG「草原のローグライク」を紹介する「(ほぼ)日刊スマホゲーム通信」第1845回
画面内の草をタップすると同じ色の隣接草まで一気に狩れる。その草に隠れたアイテムや敵が出現、敵が多数出てくると苦戦するので注意。

「電ファミニコゲーマー」のDiscordチャンネルを実験的に開設! ゲーマーの新たな定番コミュニケーションツールでゲームについて語ろう
Discordてのはゲーマーによく活用されているチャットツールみたい。

異業種が熱視線 日本の「eスポーツ」はビジネスになるのか
大会運営関係者や選手らからは「eスポーツに参入したい大企業の相談が増えた。しかし、みんな自分の所で(eスポーツ事業を)やりたいと思っているので、どこに落ち着くのだろうかと思う」といった声も。単なる流行り物として消費されるのも困る。

Amazonで『ゲームボーイアドバンスSP』を注文 → ついてきた“素敵なおまけ”に感動wwwwww
折り紙の手裏剣は良いですね。折り鶴だと畳んだ状態から開くのがうまくいかないかもしれないし、ニンジャ好きな人かもしれないし。

『悲しい』打ち切り漫画がなくなるかもしれないので漫画にしました
単行本の売れ行き不振で打ち切りになった漫画が電子書籍での売上好調により復活するかも、という話。書籍だと絶版されれば復活は困難だけど、電子だったら配信さえしていれば売る方も買う方も楽なのは間違いない。KindleUnlimitedみたいな形式(定額利用で読まれたページ数による割当)でも個人ならほそぼそとやっていけるという話もあるし。

「電車で泣いた」と感動の声 いつも一緒に過ごしてきた女の子とニョロトノのポケモン漫画が尊い 大きくなった女の子と変わらないニョロトノのお話
ポケモンって寿命どのぐらいあるんだろうとか思ってしまった。犬猫程度なのかな。

東北ずん子の3Dアニメ制作プロジェクトが開始から24時間以内に達成 ファミレスが舞台のショートアニメ コツコツ作って長く続けることを目的としています
とりあえず3分アニメの製作を目標とした額(350万円)は達成。以前に30分ものを作ったこともあったのね。30分12話のTV放映スケールも視野に入れてはいるらしいが、諸々入れると3.5億とかかかるらしいのでクラウドファンディングには現実的ではないとか…

思ってたんと違う…… 跳ね回るアンパンマンのおもちゃに「娘がギャン泣きした」「狂気的」「じわじわくる」の声 カラダを探してるのかな……?
ふわふわしたボール状のアンパンマン、押すと例の曲を流しながらコロコロ…かと思いきやガクンガクンビクンビクンといった不気味な動きを見せる。そりゃ子供も泣くわ。…慣れると面白がって気に入る子もいるらしい。Amazonレビューを見ると追いかけて歩く練習にいいなんて話も。

人の手のひらでぐっすりねむるハムスター とろけてこぼれ落ちそうな寝姿が天使のよう 守ってあげたい衝動にかられます
手のひらの上でぺたーんと眠る姿は溶けかけの雪見だいふくのような。

■どんぎつね

なんか動画が上がってた。ほのぼの童話かと思いきや、オチは妙にシュールだった。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress