chaba log2

2018/10/16

メルクストーリア

カテゴリー: アニメ, ゲーム, スマホアプリ — タグ: — chaba @ 13:42

小さな妖精みたいなのがぷかぷか浮かんでいるPVを見て、なんか癒し系の雰囲気あるし「精霊たちの楽園と理想の異世界生活(余談ながらコレ名前が長いので、何かいい略称ないですかね…精霊楽園とかにでもするか)」に通じるものもあるように思えてちょっと期待していた「メルクストーリア」、ニコニコでも配信が始まっていたので見てみました。
だいたい期待通りというかゆるふわ癒し系ファンタジーな様子? それでコメントとか見るにどうやら他で展開してた作品のようで、なんだろうと思ったらもともとスマホゲームだったのね。しかもすでに4年ぐらいやってるというから何気に人気作なのか。そういえば名前を聞いたことあるような気もするけど気のせいかもしれない。EDではいろんなシーンが出るに従って「xxの国が好き」とか何とか、中身を知るらしき人達がいろいろコメントしてました。

merc001

そんなわけでスマホゲームもやってみた。瓶入りの液体が人の形をとってしゃべるという謎の存在メルクさん、この子の存在の謎にも迫る話になるのかな。主人公もアニメと同じビジュアルで、商店の前に居座る猫みたいな小型モンスターを嫌がったりとか「液体と固体の恋」がどうのとかいった小ネタはアニメにも取り入れられてましたな。

merc002

そしてバトルはサイドビューで基本放置。右から攻めてくる敵をどんどん倒していく、このタイプをラインストラテジーとか言うらしい? 主人公は「癒術士」で戦闘力は皆無なので、仲間を集めて呼び出して戦ってもらう形。この仲間をガチャで引くことになります。最初の仲間5人はチュートリアルの中で揃えました。その仲間はHP切れると退場するのだけど、ポイントを再活用すればすぐに復活してくれます。このポイントを全体能力の底上げにも使えるみたい。このポイントをうまく使うのがキモなのか。キャラ強化の要領はいまいちまだ把握できてないけど。5人パーティのはずがそれ以上の人数が出たり入ったりしてる気がするのもきっと気のせいではないはず。これもよく解らん。
あとイベントシーンは賑やかなのだけど、何気に長い。ちょっと幕間が冗長気味で疲れるような気もする。「アトリエ」系でもそうなんだけど、クスリと笑えるような小ネタがいろいろ入っているのはいいけどもうちょっとテンポ良いほうがやりやすいかなとも思う。メインクエスト以外にも国別クエストとかなんか色々あるようで、ニコニコのコメントでも言われていたのはこのあたりのことか。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress