chaba log2

2018/07/04

グランクレスト戦記

カテゴリー: 読書 — タグ: — chaba @ 05:52

ようやく10巻まで読み終えた。何でしょうね、どうにも「オーバーロード」のようにぐいぐい引っ張られる感じが無くて、ちょっと時間がかかってしまった。何が違うんだろうなあ…話は波乱万丈だし面白くないわけではないのだけど。とりあえず思ったのは、大団円からエピローグのあたりがやたらあっさりと流された感じを受けたことでしょうか。全体的に波乱万丈で、試練イベントてんこ盛りなのにあっさり感を受けるのは何故。あと全10巻になってはいるけど、1冊ごとの分量が「オーバーロード」よりはだいぶ控えめな気はする。まあ分厚い「オーバーロード」を比較対象にするのもアレですけど、他にこういった(読んだことのある)長編モノが思い当たらないので。Kindleなので本になったときの厚みは解らないけど、画面下に出る2000/6500とかの現在位置表示はだいぶ小さい感じ。
そしてあとがきの中でアニメ化やゲーム化についても言及されていて、どうもゲームについてはバンナムの「SAO」シリーズと同じPが担当しているらしい。体験版を触ってどうにも感触がよろしくないことになんとなく納得がいってしまうことがかえって悲しい。PVとか見てるとものすごく面白そうなんだけど実際に触ってみると「…?」なところまで共通とか。特に違和感というか難点に感じたのは、アクションシーンで盾防御できるのだけどコマンドに対してちょっと間があってから防御が発動するところ。先読みとかを要求されてるのかもしれないけど、無理だソレ。SAOゲームの中でもレスポンス悪くてどうにもやりづらいことがあったので、共通の難点と感じてしまいました。そのあたりはプレイヤースキルで対処すべきものとして設計されているのかもしれないけど、私には無理ぽい。それとキャラクターのCGモデルがもう少しどうにかならなかったかとも思うけど、これはまあコストかけられなかったってことですかね。
とりあえず原作を読み終えたので撮りためたアニメも観てみますかね。ついでにパロディコミックの「どろっぷあうと」も買ってみたけど、原作絵師自身が描いているので違和感皆無なのが面白い。デフォルメされたキャラが可愛い。ていうかこの人もともとこういうタッチが本職なんですかね。原作挿絵のほうは基本シリアスで、ごくまれにギャグぽい表情で描かれることもあったけど。これもまあ原作を把握した読者でこそ面白いというハードルの高さが難点ですねえ…絵は綺麗で可愛いし面白いんだけど、各キャラを把握してないと面白みが解らないのが惜しい。原作2〜3巻あたりの舞台がベースみたいだけど、終盤にかけての設定を盛り込んでいるところもあるし。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress