chaba log2

2018/06/23

ヒーロー文庫の電子書籍

カテゴリー: 読書 — タグ: , , — chaba @ 08:42

理想のヒモ生活」が1年ぶりに更新されたのでコレってKindleで出てないんだっけ、と見たら出てなかった。いつの間にか出版も巻数が進んでいて追いきれてない。
上記作を含む「なろう」作を多数出しているヒーロー文庫の対応を調べたら、この春から出てはいるのね。しかしまだ4作のみ。と思ったらBookwalkerでは2作追加されてた。そのうち「異世界チート魔術師」はアニメ化進行中というけどこちらはweb連載も淡々と継続している感じ。チートな戦闘力を持つけどそのわりに主人公らが苦労する作だとは思うけど、アニメ化が楽しみなような不安なような。単純な無双じゃないぶんだけむしろドラマは作りやすいかも知れない? 同じく電子化されている「ネクストライフ」はweb版と全く違ってるのよね。舞台は同じ世界だけど「別ルート」ということで主人公が降り立つ位置が異なり、しかもいきなり新キャラが出てきてやや混乱した。最初のほうは読んだけどその後もだいぶ続いているのね。もう13巻も出てるのか。
冒頭の「理想のヒモ生活」もそうなんだけど、ヒーロー文庫ではweb版とは別展開が推奨されてたりするんだろうか。「ナイツ&マジック」とかはわりとそのままな気がするので必ずしもそうでないと出版しないというわけでもなさそうだけど。某社や某社みたいにweb掲載を制限するわけでもないのも好感。違う展開が楽しめますよというアピールができたほうが出版社としては好ましいのかもしれないし、むしろ作者や読者が望んでいるのかもしれない。私的には基本そのままで追加エピソードあるぐらいが安心して読めるけども。
電子書籍といえば「オーバーロード」がいきなり電子化されたのは嬉しかったけど、あとがきとか読んでるとどうも作者が入院して電子書籍素晴らしい!となったのが発端みたい。まあ病室持ち込みには最適ですものね。特に「オーバーロード」は各巻が分厚いので助かってます。次はだいぶ先になりそうですけど待ち遠しい。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress