chaba log2

2018/06/17

気になる雑記:20180617

カテゴリー: 雑談 — chaba @ 04:11

『FF14』吉田直樹氏インタビュー。絶アルテマの制作企図や『モンハンワールド』コラボにも言及【E3 2018】
「絶アルテマウエポン」から始まって、4.3のストーリーについてわりとネタバレな話が。スマホアプリの話も。そしてもうすぐ「新生」5周年なのね。

「FFXIV」のオーケストラコンサート「EORZEAN SYMPHONY」が米国ロサンゼルスで開催 スーザン・キャロウェイさんが凱旋熱唱。吉田Pと祖堅氏のネタトークが大いにウケる
E3に合わせてやるよと言っていたコンサート、盛況だった模様。

あの「TES」がスマホで遊べる時代に! 「The Elder Scrolls: Blades」プレビュー 縦持ち横持ちどっちでもいける柔軟なゲームデザイン。エンカウントバトルが新鮮
縦横どっちでも瞬時に切り替え。iPhoneXでデモするぶんには描画も問題なさげだけど他の端末では苦しいのかもしれない。

E3 2018を振り返る。AUTOMATONライター5人が、それぞれ印象的だった発表(作品)を選ぶ
「Satisfactory」「Sable」が挙がっているのはちょっと嬉しい。

Nintendo Switchで「Octopath Traveler」体験版をプレイしてみたらドット絵と3DCGが融合した「懐かしくて新しいRPG」でした
そういえば新しい体験版が出たんだった。

リアルタイムの探検要素と、ターンベースのタクティカル要素を融合させた「Mutant Year Zero」プレビュー 接敵するまでの準備が鍵で、ユニークなゲームプレイは必見。発売と同時に日本語字幕も対応予定!
基本リアルタイム移動、敵に見つかったらターンベースストラテジーへ。ミュータントの特殊能力を使うバトル。かなり高難易度だとか。

『人喰いの大鷲トリコ』がエンターテインメント部門大賞受賞。文化庁メディア芸術祭・上田文人インタビュー
レポートとインタビュー。「ゲームでしかできない表現を常に模索している」と語る上田氏、最後の一言として「次はもっと早く作りたいなと思います(笑)」。お待ちしています。

任天堂の株価が暴落した理由 スイッチとPS4で冬の大作ソフトを比較した結果…
インディーズタイトルは豊富で盛況に見えるけど、投資家が見るのはAAAクラスみたいで。それを比較すると寂しいことに。

上越電子工業のPCH-1000用「L2/R2ボタン搭載 グリップカバー」をタッチスクリーン入力に対応させる「後付け前面ボタン」,開発支援企画が開始
Vitaにグリップカバーを付けるとわりと快適になるのだけど携帯性を損なうしケースに入らなくなるのが難点。あと背面をL2/R2に活用するアプリってのに思い当たらない。

危険すぎるスマホ依存 長文読めず、言語能力は2歳児レベルに
PCも同じで、過度の使用は情報洪水による脳過労状態に。そしてうつ病や認知症にすら進行しかねないと。やはり対人コミュニケーションが適度な刺激になるらしい。そして子供に対しても、スマホ任せにせずに1日10分間でいいからしっかり向き合う時間を作ると問題行動が激減して大人のストレスも減少したとか。

「( ´∀`)」や「(´・ω・`)」系はもう…… 顔文字で分かる年代考察ツイートに共感と「知らなかったよ…」の声 「顔文字+年齢」の自己申告がたくさん上がっています
「おっさんは可愛いものが好き」。確かに。顔文字は使わないけど。FF11のチャットではたまに使ってたかなあ。

メルヘンのかけらもない ヘンゼルがグレーテルにボケをたたみかけてくる漫画に思わず「兄さんは黙ってて」 なんだかシュールでエクストリームなおとぎ話
レゴ系の人形みたいな表情のキャラたちが可愛いほんわかタッチで繰り広げるボケツッコミの嵐。

■ウマ娘12話
コレ12話で終わり、なんですよね? なんか13話がどうのと聞こえてくるのだけど、それってBD収録のみってことじゃなかったっけ。ともかくスポ根青春ドラマの体裁でキレイに終わった感じでした。イロモノと見せかけて、非常に楽しませてもらいました。そういう意味では「ガルパン」と似ているところあるかもしれない。最後にはスピカのメンバーがズラリ並んだ出走表を出して終わってたけど、まさか13話ではソレをやるの? ちょっと気になるんですよねコレ…

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress