chaba log2

2018/06/15

気になる雑記:20180615

カテゴリー: 雑談 — chaba @ 05:41

「ファイナルファンタジーXIV」×「モンスターハンター:ワールド」コラボ決定記念インタビュー 吉田P&辻本P「日本の開発者もこんなに馬鹿なことをする人がいるということを世界に見せつけたい」
「1回クリアしたら終わり、なんてもんじゃない」らしい。そして吉田Pのガチゲーマーぶりに対して辻元氏はそうでもない印象。

オープンワールドサムライアクション「Ghost of Tsushima」のライブデモをチェック。美しい情景でリアリティのある表現が対馬を彩る
「ジン」「マサコ」といった人物名に違和感を覚えないではないが、海外資本による濃密な映像には圧倒される。日本語音声で英語字幕といった選択もできるらしい。

[E3 2018]「もうこのロープ(絆)は放さない」。小島秀夫監督が「DEATH STRANDING」(デス・ストランディング)の制作について語る
写真に手を伸ばすシーンで(俳優がタトゥーを入れたので)手にタトゥーを入れたら、写真よりタトゥーに視線が行くようになってしまったとか。確かにあのタトゥーは気になった。あと女優をCGで若返らせたら男優陣からも若返らせてくれと要望が来た、ともw
小島監督が豪華日本語キャスト陣との集合写真も公開してた。

SIE WWSプレジデント・吉田修平氏が語る“これからのSIEのキーワード”とは? 【E3 2018】
おなじみ「ゲーム好き50代」こと吉田氏、SIEのキーワードは「世界を楽しむ」。

元アーマードコアスタッフによる新作ロボゲー『デモンエクスマキナ』30分に渡るプレイ映像公開!パイロットのキャラクリ、機体のアセンブルあり!
機体をいじれるのはいいけどやっぱり動きとかがACぽくないらしい?

初心者がスマブラを嫌いになる流れがわかりすぎると話題に「やればわかるって言われても理解できない」「わからん殺しばっかりですぐ死ぬ」
対戦ゲームの宿命というか… 仲間を増やしたいなら、ボコる前に楽しみを理解するまで教えてあげようよとは思う。
一方でこんな話も。小学校時代に一度も会ったことの無い不登校児の家にプリントを届けに行ったらスマブラの音が聞こえたので対戦してみたらすごく上手かった。それを翌日同級生に話したらスマブラプレイヤー達が興味を持って6人で押しかけ、皆を圧倒するその強さに「プリン師匠」と呼ばれるまでに(彼が使っていたプリンは不人気キャラだったらしい)。放課後に師匠宅へ通う日々が続くとある日ついに師匠が登校するようになり、そこからはスマブラ仲間宅に師匠もあちこち行くようになったとか。子供心にはゲームが上手いというのもスポーツや学業と同等に敬意を持たれるものであり、非常に心温まる・励まされる話。

『牧場物語』生みの親が手がける『リトルドラゴンズカフェ』紹介映像公開。カフェ経営と接客と冒険に励む多忙生活
「戦ヴァル」のようなざらついた感じを出しているビジュアル。頭身高めの可愛いキャラ。ドラゴンを育てつつ狩りをしてカフェで出す料理を開発、客の依頼をこなす。PS4/Switch向け、8/30に税別5800円で発売予定。

「グランクレスト戦記」が本日発売。ゲームの序盤を楽しめる無料体験版の配信もスタート
体験版は2章までで製品版に引き継ぎ可能とか。

「黒い砂漠」、NPCと親密になれる新機能「告白システム」を実装 NPCと恋人になれば特別な称号が貰える
対象となるNPCは全員じゃなくて15人?。なので独占できるわけでもないっぽい。独占できたらそれはそれで興味深いけどいろいろ大変なことになりそうだ。

アルファ・システムの新作「シスターズロワイヤル」が配信開始。「式神の城」に似たシステムのSwitch向け縦スクSTG
「魔王を倒すと予言された5人姉妹が,魔王討伐はさて置き,意中の男を取り合って喧嘩するというストーリー」らしい。1500円で配信。

ゲーマーの祭典「eスポーツ」の舞台裏 「観戦」の魅力も
イベントとしての需要は高まっているけど、ゲーミングPCの接続設置や映像作りといった運営スタッフが圧倒的に足りないとか。

Oculus Goの画面をPCに映してみんなで楽しむ方法
Androidの画面をミラーリングしてPCに表示するアプリ「Vysor」で可能みたい。基本無料で有料オプションもあるとか。コレ使えば無理にiPhoneで接写する必要も無くなる? なんかリモートデスクトップも可能みたい。

「マイニングツールを明示せずに設置、犯罪になる可能性」 警察庁の注意喚起、ネット上で波紋
「事前に許可(もしくは予感させること)なく他人のPCを動作させたらアウト」といった説明がアバウトだと物議。

Twitter、「13歳以上なのに年齢制限でアカウント凍結」問題に謝罪 原因はEUの新規則 EU(欧州連合)で5月に施行された新しい個人データ保護ルールに合わせて変更を行ったことが原因でした
登録時に13歳未満だったユーザーが、EU新規則施行に合わせて適用が始まった段階では13歳を越えていても凍結されていたとか。なかなかSNSも混乱が尽きませんね。

「プラモデル離れ」に危機感…激震の模型業界、中心はアジアに
車モデルの写真しか無いなと思ったら車情報サイトの記事なのね。そりゃまあユーザーが高齢化もしますわな。

「最終兵器彼女」TV版とOVAをまとめたBlu-ray BOX。廃盤CDを再編成して同梱
TV13話とOVA2話。SD素材を元にアップコンバートしたとか。BD3枚とCD2枚。9/12発売、24000円。

地べたを這いドロ水すすって戻ってきた JRAコラボ「ポプテピ記念」で完全新作アニメ公開 そして声優陣は例の4人
しっかり2部構成で4分超。ポプテピが帰ってきた…けどニコニコで観たい。

「ブラック★ロックシューター」楽曲が10周年! ニコニコ動画でお祝いのコメントが盛り上がる いま動画を観て歌ってあの頃を思い出す……!
もう10年かよ。もうすぐミクさんも11周年か…

ソフトバンク、「鷹の祭典2018」のVRゴーグルとユニフォームをセット販売
スマホ用ゴーグル、レプリカユニフォーム、ライブ視聴権がセットで税込8640円。今年のユニフォームは普通に白なのね。

有料チャンネル視聴できる「Amazon Prime Videoチャンネル」日本で開始
月額有料チャンネルがAmazonプライムから視聴できるのね。

大昔に世界中の男性が大量死していた理由が遺伝子の研究で明らかにされる
約5000〜7000年前、男性が激減して男女比が1:17だったらしい。人々が集まって都市のような集団で生活するに至って、都市間戦争や植民地化などが起こった場合に敗北側の男性は皆殺しにされ、女性は勝利側に組み入れられることで男性が激減していったとか。

【圧倒的正論】成人年齢を18歳に引き下げるなら学校の社会科教育内容を根本から変えろよ! 最低でも○○○○は教えないとダメ! マジで何とかしてくれ・・・
労働基準法などの人権にまつわる知識とかお金とか性教育とか、もっと現代を生き抜くために必要な現実的実質的な知識を与えてほしい。とりあえず就活で失敗したとかブラック企業に囚われたとかで死なないで済むように。

柏木由紀が「西郷どん」出演 初の大河に緊張
地元出身俳優の起用が結構多いように思う。他の大河でもそうなのかな。

「子どもが落ち着くには周囲の大人に余裕が必要」 「元子ども嫌い」が寛容になれた理由とは 子どもはどうしても泣き止まないことだってありますしねえ……
エッセイ漫画。子どもの鳴き声が大の苦手で早く泣き止ませて欲しいとずっと思っていたという筆者。甥っ子と同居して育児を手伝うようになって、子供には感情表現の選択肢が非常に少ないことを知る。

「でも焼き肉はうまいので傷つかなくてよい」 メンタルが強い人が作った悪口処理のフローが「真理」だと話題 これが最強の受け流し方法……!
焼き肉を讃えよ。

■PS4アップデート
「グランクレスト戦記」の体験版をDLしようと思って久々にPS4を起動したらアップデートが入ってた。そしてプライバシー設定とかを細かく聞かれる。最近この手のがいろいろ厳しいですね。OculusGoの登録でもアレコレあったし。ついでにストレージも見たら2Tに換装したHDDの500Gぐらいしかまだ使ってないようだ。まああまり活用してないしね… E3セールで「DIVISION」を買ってみたけどでかくてなかなか落ちてこない。
そしていつの間にかPSモバイルアプリもあるけど、ストアで買い物とかフレンド関連がやりやすくなる、みたい。あまり活用しないかなあ…でもPlusフリープレイとかセールのときにはPCから検索することもあるし、そういうときにはあったら便利なんだろうか。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress