chaba log2

2018/06/13

気になる雑記:20180613

カテゴリー: 雑談 — chaba @ 05:03

身体は闘争を求める 「アーマード・コア」佃健一郎が手がけるロボアクション「DAEMON X MACHINA」発表
佃氏プロデュース、そして河森氏がメカデザイン。まさしく実質上アーマードコア後継作。メカ造形の雰囲気からしてそんな感じだけど、PVみてると硬派イメージだったACよりテンション高め? 爆煙とかのビジュアルもややカートゥーン気味だしなんかガンダムを彷彿とさせるような派手なアクションバトルをやってる気がする。今回のPVではロボバトルしか出てないけど、キャラデザインにコザキユースケ氏が挙げられているしだいぶACとは雰囲気が違ってそう。そしてまさかのSwitchで登場。

オープンワールド生産FPS『Satisfactory』ゲーム内容がついに公開。オープンワールド×生産×自動化×狩り×マルチプレイと要素の山盛り
惑星開拓して素材収集して生産機械を設置、機械同士をコンベアで結んで自動化、さらにビークルなども作ってエイリアン狩りに行ってレアアイテム取ったり。PVの中では巨大空中施設を見上げるような場面も。マルチプレイもあり。とにかくFPSをベースに生産を中心に据えたプレイみたい。コレ凄い、というか「NO MAN’S SKY」に期待したのはこういうプレイだった気がしてならない。

[E3 2018]「DEATH STRANDING」のプレイシーンらしき映像が公開。赤子や黒い影は何を意味するのか
相変わらず謎だらけ、何か背負ってあちこちさまよう人物。不気味な敵?との遭遇。日本語PVも後日公開

[E3 2018]FEシリーズ最新作「FIRE EMBLEM 風花雪月」が2019年春に発売決定。戦闘では部隊単位で行動する?
近作のアニメタッチキャラをそのままCG化してる感じ。マップ上でユニットを動かすと、ぐいっと戦場にカメラが入り込んでバトル開始する演出はちょっと惹かれる。ユニットに兵が付いて部隊となるのは「グランクレスト」ぽい? 来年春予定。

[E3 2018]Nintendo Switch「大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL」が,2018年12月7日に発売決定。歴代作の登場キャラクターが全部参戦
Nintendo Switch版「フォートナイト」サプライズ発表! 基本無料で6月13日午前6時から即プレイ可能
続々発表。

[E3 2018]「FFXIV」のモンスターも「MONSTER HUNTER: WORLD」の世界へ。“ベヒーモス”が新大陸の生態系を揺るがす!?
逆側のコラボもやっぱりあるのね。
FF14×モンハンワールドのコラボ、初心者が参加するには条件がキツすぎると話題にwwww
そしてFF14側は、LV70になって「紅蓮のリベレーター」クリアが条件とか。初心者お断りな雰囲気でガチな作りなのかもという指摘も。
E3の「出張FFXIVプロデューサーレターLIVE」に辻本良三氏が登場 「FFXIV」×「モンスターハンター:ワールド」の「モンハン」側コラボを発表
吉田PがDQ担当の頃に知り合いMHP2Gを飲みの席で一緒にやって(カプコン側が先に死んだとかw)以来の親交だとか。そういえば「MHW」が出るときも、「どっちも楽しめばいいと思うんですよ。お祭りだから」とか言ってやたらと好意的だったのはこういうことか。

『The Last of Us Part II』初ゲームプレイ映像公開。大人になったエリーのロマンスと殺戮劇が圧倒的ビジュアルで描かれる
なかなか激しいアクション。

日本からは撤退しない! Head of Microsoft Studios Matt Booty氏インタビュー 史上最大規模となったMicrosoft Studiosから今後どのようなXboxゲームが生まれるのか?
「Forza Horizon」とか触ってみたいソフトはあるけどWindowsPCがあればXboxは要らないんじゃないのかなとも思う。現状では手軽な4Kプレイヤーとしての存在感があるみたいだけども。

ため息をつくほどに濃厚な“和の世界”、「Ghost of Tsushima」から立ち上る美しい時代劇の香り
蒙古襲来から対馬を救うという、なんとも日本人心をくすぐるコンセプト。海外資本ならではの濃密な作りみたい。フロムソフトの和風新作でもこの「密度」が足りない感じはする。

[E3 2018]すべてのピクセルが物理演算で動く。美しくも臨場感の高い2Dプラットフォーマー「Noita」の最新トレイラーが公開
2Dサイドビューアクション。画面内の大部分が一気にドット化して崩れ落ちるビジュアルは圧巻。

PS4「Fallout Shelter」本編をPS Storeにて無料配信 PS Plus加入者限定でVaultでの生活を支援する無料アイテムパックを配布
もともとスマホアプリだったやつですよねコレ。

砂漠オープンワールドアドベンチャー『Sable』発表。トゥーン調に描かれた美しくも儚い世界で、少女は孤独に旅をする
淡い色彩と緻密な線描。「フランスの漫画や日本のアニメ」から影響を受けたとか。

PSVR専用アドベンチャー『Déraciné(デラシネ)』発表。フロム・ソフトウェアの宮崎英高氏がディレクターを担当
PVは優しげな雰囲気に見えるけど年齢制限があるとかでやっぱりフロムらしいダークなものに?

サメになって人間を襲うオープンワールドゲーム「マンイーター」爆誕! オープンワールドshaRkPGという新ジャンルを生み出す オープンワールドでサメでRPGなのだ!
シャークプレイングゲーム。人間を狩りまくる。シャークハンターなんて強敵も出てくるらしい。近日公開。

Ubisoft CEO「ゲーム機の最終世代が近づいています」
次の世代が実質的に最後の更新となって、数年内にストリーミングに移行するらしい。

スマホでXboxのゲームが遊べる日は近い?マイクロソフトがゲームストリーミングサービスの展開を示唆
ストリーミングといえばこんな話も。

VRゲーム間で共通アバターも実現 DeNA、10万点の3Dアバター素材が使えるサービス 開発者向けに無料公開
現時点ではGearVRのみ対応。てことは実質OculusGoもいけるのかな。順次対応ということみたいだけど。

WebブラウザでVRコンテンツのプログラミング「BLOCK VROCK」
基本無料でユーザー登録も不要。年内には有料コンテンツも追加予定とか。

Coinhive設置で家宅捜索受けたデザイナー、経緯をブログ公開 「他の人に同じ経験して欲しくない」
仮想通貨マイニングをWeb閲覧者のPCで行わせるツール。これを閲覧者の無許可で動かすことで家宅捜索に。

レシートが1枚10円にかわるアプリ「ONE」公開、17歳起業家が新たに目指すのは“次世代の金券ショップ”
レシート1枚撮影で10円(アプリ内のポイント取得)、1日最大10枚までで300円から出金可能、出金手数料200円。レシートデータを購入履歴として売ることで収益。17歳にして既にサービス立ち上げや失敗も経験している模様。…なんか停止中みたい。ミニインタビューもあった。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress