http://chaba.sakura.ne.jp/ip/pvl.html
iPhone用「PANEL VL」を更新しました。すんげえ久しぶりの更新なんですが、まずはOpenGL ESで全体を描画するようにしたのと、あとWiFiのみだった通信対戦をP2Pにも対応しました。
ゲームそのものには変更ありません。データはちょっといじったけど。あ、サイズがだいぶ小さくなりました。3G回線でも余裕で落とせると思います。これも早く対応しとけばよかったんですけど…
OpenGL ESのほうはCARDPLAYで下地ができていたのでわりとあっさり入ったのだけど、通信のほうがちょっと手間取りました。というのも当初はなかなかP2PとWiFiが共存できなくて、これがまあなかなか更新できなかった最大の理由でもあるんですが、最近になってiPhoneフレームワークの1つであるGameKitがP2PだけでなくてWiFiにも対応できるようになっている(3.1かららしい)ということを知ってそれを入れ込もうとしていました。このへんとかこのへんを見ていろいろ試してましたけど、結局これが決め手になりました。
web上の先生方どうもありがとうございます。一時期はもうWiFi捨ててP2Pだけで行こうかと何度も思いましたが。
で、もともとはOPTIONでP2PとWiFiを切り分けるつもりでいたのだけど、よく考えてみたらコレを使うと両者を区別無く使えるほうを勝手に使ってくれるので、これだけで行くことに。これにより、iPhone3GS/touch1G/2G/simulatorの4種全てで組み合わせても通信可能になりました。これが無事通ったので他のアプリにも同様の通信方式を入れようと思います。これだったら相手も勝手に捕まえるので選択も必要ないし。
まあでもOS4ではtouch1Gとかが非対応になるとかで、古いデバイスは切り捨てられていくようだから今更WiFi対応は不要かなーとも思いますが。まあ使えるモノは使っておこうということで。