chaba log2

2024/04/07

ダン飯14話 & ラグナ24話 & 狼と香辛料1話

カテゴリー: アニメ — タグ: , , — chaba @ 05:28

『ダンジョン飯』14話。また全滅していたカブルーのパーティ。蘇生されるがまたライオスたちに窃盗されたと疑いを深める。その後の推理でライオスパーティの状況をほぼ正確に推察するが、ひとまず帰還しようとしたら死体回収屋に襲撃されるも撃退。さらにシーサーペントの襲撃に遭い、そこをシュローのパーティに救われる… OPEDが変わってた。OPがやたらとポップな感じだったけど、これからどんどん話はシリアスを深めるんじゃなかったっけ。EDがまた原作者イラストなのは好感。

『ラグナクリムゾン』24話最終回。ラグナとカムイの最終激突、そして最期が迫るアルティマティアの脳裏をよぎるもの… ずっとハイテンションバトルが続く展開でしたが、独特の面白さがありました。バトルシーンが例えば『フリーレン』みたいな上質描画だったらまた印象が違ったかもしれないけど、ラフなタッチをそのままに突き進む感じでこれはこれでハイテンションを具現化していたような気もする。原作漫画を見てくれ的なコメントも多くて大いに気になるのだけど、それはそれでえげつなさも濃厚そうで怖い気もする。

『狼と香辛料』1話。行商人ロレンスが立ち寄った村では麦の収穫祭、麦に宿るという狼神ホロを追い立てる祭りが開催されていた。村を離れたロレンス、夜になって寝ようとすると荷馬車の積荷(毛皮)の中に少女が寝ているのに気づく… 冒頭で続編に出てくる2人の娘ミューリとホロとの会話から始まってた。本編は最後まで読んだけど、続編のほうは1巻だけ読んだっけな。顔は見せずともミューリが出るのはなかなか胸熱ではあったけど、続編までやるのかな。あとEDが原作イラストレーターによるイラストなのは好感。それも裏表紙とかにあるようなちょっとコミカルなやつのほうが多かったりとかで。OPは前シリーズ1期を彷彿とさせるようなゆったり系。あの旧OPが強すぎた印象はある。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress