chaba log2

2019/04/01

かぐや様 & サクプリ & ひざうえ12話

「かぐや様」12話最終回。前回からの続き、皆と花火を見に行きたいのに実家の軋轢で行けないかぐやを連れ出すため、早坂のフォローのもとで白銀会長が走る。なかなかに胸熱なラブストーリー展開なのだけど、これまでに散々ラブコメパロディに使われてきたBGMが効果的に鳴り響いても胸を熱くしていいのか笑っていいのか混乱する始末。そのままラブストーリー色を強めに前半が終了したと思ったら後半でやっぱりいつもの調子になってドタバタと終了。なんか終盤になってこれまでひたすらかき乱し役だった藤原書記の扱いがちと酷い感じになってたような気がするが、考えてみれば石上会計は最初から扱いが酷かったので今更か。ともかく最後までテンション高く楽しめる作でした。

「サクプリ」12話最終回。いろんな武器が出てきたけど最終バトルはナックルで殴り合い(蹴りもあり)に。主人公もライバルもどんどん変身強化するというインフレ気味なのはいいのだけど、相変わらずバトル描画にキレがなくて物足りない。あとバトルより周りがゴチャゴチャ言ってくるほうが主体になっちゃっていて締まらないのもやや残念。結局最後までバトル描写に不満が残る作品となりました。全体としては王道の部活モノといった様相で悪くない構成だったと思うけど、不満や残念感も終始絶えない感じだった。いろいろ続きもできそうな展開ではあるので、ゲーム版も始まったら覗いてみようかとは思う。

「ひざうえ」12話最終回。嵐で飛行機が欠航、帰れなくなった主人公がハルの様子を幼馴染に見に行ってもらったら扉の開閉に戸惑っているうちに(帰ってこない主人公を心配して)外に飛び出してしまうハル。今度はそれを皆で探しに出る… 言葉は通じずに思いはすれ違ってるけど、互いを思い合うことで繋がる者たち。コミュ障だったけどハルを探すのに必死で人に聞いて回るし、主人公も成長したもんだ。最後まで雰囲気を損なわない、いい最終回でした。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress