chaba log2

2019/03/18

かぐや様 & サクプリ & ひざうえ10話

「かぐや様」10話。石上会計と藤原書記の暴走がいつになく目立つ回。かと思ったら会長とかぐや様も負けずに暴走…してると思いきや突然のラブコメモードすら見せる。相変わらず振れ幅が激しい。そして次回から夏休みに突入、なんだか以前からコメントで評判の「花火」が全体のクライマックスになりそうな様相。

なんか藤原書記をメインに据えたMADがあった。勢いが凄い。

「サクプリ」10話。ジークが消えたことで武器の違和感を覚えるようになった優佳のために新しい武器を開発。そのために「リソース」を広く集めようとするが、何でしょうねリソースって。資金というより演算能力みたいなものなのか? あと特に敵方にも過去や事情などはそれぞれありそうだけどあまり語られず軽く触れるぐらい。このあたりはゲーム版で少しは語られたりするのかな。

「ひざうえ」10話。食事にフォーカスした話だった。子供らの襲撃を受けてハルの食事も作ってあげようということになり、小学生から指導も受けて自分でも作ってみようと奮闘するスバル。慣れない買い物に出たり危なっかしく包丁使ったり。そして猫のほうはというとゴハン大好きだけど飼い主がちゃんと食事してないことを常々心配しているという立場。お姉ちゃんというかむしろオカン感すらある。このあたりの視点の切り替えがいつもながら見事で、細かいすれ違いに笑わせつつも最後はほっこりほのぼのさせてくれる。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress