chaba log2

2018/11/02

「転スラ」アプリその後

カテゴリー: ゲーム, スマホアプリ — タグ: — chaba @ 06:22

tensla002

エラーまみれでまともに進まなかった「転スラ」アプリ、間をおいてリトライしてみたらどうにかチュートリアル的な洞窟を抜けて外に出ました。そしたらデータDLが始まった。最近はこういう、いきなり初回起動でデータDLじゃなくてチュートリアル終わった段階でってのが主流な印象があります。アニメOPにも出ているメインキャラ何人かのビジュアルが出てきますが、それにしても彼らがアニメに顔を出してくれるのはいつのことか。…とか思いつつ見てると99%を越えたところで固まってるし。仕方ないのでここでも強制終了、再起動。

tensla003

再びちょっとのローディングを抜けて、ついに村予定地?に至る。なんかスライムとジジイがウロウロしてるだけなんですがナニコレ。ゲーム的にもシナリオ的にも何の説明もなくいきなりコレなのでわりと意味不明状態。いやまあ原作を知ってるから何がどうなってるのかはだいだい解るんですけども。原作知らないとわけわからん…けど原作知らない人が触れることもあまりなさそうな気もする。何度か強制終了と再起動を繰り返してるので、説明画面やイベントをすっ飛ばしてしまってるんだろうか。

tensla004

あちこち画面を触っているうちにガチャが引けたので引いてみたらなんか人が増えた。★5シュナが来たのは良いけど、★4シュナもいるんですが。あと他にも★4で何人か見知ったキャラが。衣装の相違などから、名付けの前後で★が上下してるような感じ。

tensla005

そして村に戻ると賑やかになってました。わーい。シナリオではまだ全然出てきてない人たちでいっぱいだー。

tensla006

メインシナリオを進めるべくバトルパーティを「おまかせ」で組むとあっさり追い出されるスライムさん。

tensla007

この時点でシナリオ上はようやくゴブリンに出会いました。ゲームとシナリオの乖離が激しいのですが、いいのかコレ。シュナの他にガビルとかももう村にはいるんだけど…

tensla008

そして戦闘はようやくパーティバトルっぽくなってきました。基本オートで、パワーが溜まったら大技を出す感じ。まだ今のところは全然余裕進行ですが、そのうち真面目に強化を考えないといかんようになるのかな。パーティから外されたはずのスライムが紛れていることがあるのだけど、どうやら他プレイヤーが「助っ人」として入ってくれることがあるみたい。シズさんらしきキャラが入ったこともあった。

そんな感じでなんとなく動かしてはいますが、それにしてもメインストーリーが原作通りに進行するのはいいのだけど、その進行の前にガチャでパーティメンバーがどんどん増えてしまうのはちょっと違和感を禁じ得ない。ストーリーに合わせると戦闘メンバーがなかなか揃ってこないので進行に差し支えるのは解るんだけど。あと村作り要素も全然よく解ってません。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress