chaba log2

2018/10/15

俺とみんゴル

カテゴリー: ゲーム, スマホアプリ — タグ: — chaba @ 07:55

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ゴルフ日本オープンで稲盛選手(鹿児島出身)が優勝するのを見ていたら、みんゴルがやりたくなった。とりあえず手軽なスマホ版を取り出してみるが、長く放置しすぎて操作が解らん。なんか引っ張って飛ばす系だった気はするけど…と思いつつやってみるけど最初はまともにショットできない有様。何度かやってるうちにゲージを引っ張って距離を合わせるというのを把握してきました。それで最初のコースでホールごとにパー以上を出せば次のホールに行けるというのが数ホールしか進んでいなくて、それをぼちぼち進行。やがてハーフコースをクリアして、最後にマッチプレイでNPCに勝利(この相手がいきなり水に落とすなどしてたので楽勝だった)して、それによりいろいろコースが開放されたりしたみたいでした。ようやく最初のステージをクリアした感じに。しかしこの女性アバター、どういう気分で作ったのか全く覚えてないのだけど、銀髪のつもりだったのかもしれないけどどうにも綺麗に見えない。そのうち髪色だけでも変更したい。
みんゴルというと初代PS版から全部ではないにしてもいろいろ買っていて、月500円だったオンライン版(PS2だったっけ?)もやったことあるし、Vita版もやってたけどだんだん難しくなって最後までは行けてない。PS4版も買ったけどあまりやってないな。それでスマホ版もこんな感じです。先日VR版の記事も見た気がするのだけど、キャラクターの造形が従来シリーズよりだいぶリアル寄りだったのが印象的だった。やっぱり実在感を考えるとそうしないと違和感炸裂で気色悪くなるんだろうか。…今Vita版のAmazonリンクを貼ってついでにレビューを見てみると、なんだか高難易度が問題視される向きもあるみたい。なんだやっぱり難しかったのかコレ。私だけじゃなかったのねとちょっと安心した。Vita版、手軽なのはいいのだけどPS4版とか見た後だとやっぱり描画性能的にアバター造形などが寂しいですね。
ゴルフゲームは他のサッカーや野球などよりアクション性が比較的薄いので、昔からわりとやってました。それこそFCゴルフの頃から。PCゲームの「ダブルイーグル」はゴルフライフSLGというかRPGみたいな当時珍しい作りだったけど、アレもだいぶ熱心にやったなあ。T&Eの「遙かなるオーガスタ」に憧れていた頃が懐かしいけど、今は3Dコースも通信対戦も当たり前になっちゃってますものね。むしろ2Dの「ゴルフストーリー」が個性的に見えるぐらいで。そうそう、「パンヤ」も好きだったけど終わっちゃったのは寂しい気がしたものです。キャラカスタマイズで「重音テト」を作ったのは懐かしい思い出。結構わかってくれる人がいて嬉しかった。

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