chaba log2

2018/06/24

「ウマ娘」13話

カテゴリー: アニメ, ゲーム — タグ: — chaba @ 05:07

「12R」とかだった話数表記が「DREAM R」となっていたのでやっぱりもともと本編としては12話までで、13話はBDのみ収録の追加エピソード的な位置づけだったのかも。中身は前回ラストに枠順だけ出ていた総出演レースで、ソレに向かう各メンバーの表情がいろいろ。そして最後のクライマックスでOP曲が使われるというありがちながら非常に盛り上がる演出があって、最後まで楽しませてくれました。もともと高かったゴルシさんの株が爆上げ。ところでゴールドシップとメジロマックイーンがリアルでは祖父と孫というのは聞いていたけど、キャラからしてゴルシが祖父かと思いきや孫だったのね。小柄な祖父に甘える巨体の孫という構図だったのか。そしてEDにはファンが騒ぐ「うまぴょい伝説」が使われていました。
そもそもこの「ウマ娘」、2016年に発表されたのがスタートで、ゲームとアニメを出すけどまずそこまでにCDやコミックが順次出ていったという流れだったんですかね? 現時点で60人のウマ娘が設定されていてアニメに使われたのは32人みたいだけど、その多数のキャラを使ったCDは既に出ていてライブイベントもやってたみたい。CDには各キャラが歌う「うまぴょい」が収録されていたようで、「けいおん」における「Let’s Go!」みたいな位置づけなのかと把握。で、今回の13話EDでは総勢32名による「うまぴょい」が使われていて(EDクレジットでは壮観だった)、コレもCD化してほしいという要望を多数見かけました。早口ラップで始まってコミカルに賑やかに盛り上がる曲なのでわりと好感です。
そこからなんとなく各馬のリアルを語る映像とかスタッフインタビューとかを見るに、やっぱりサイレンススズカの悲劇は大きかったのだなと改めて実感。アニメで再現されていた、左回りにくるくる回る映像も見た。他にもいろんな設定やエピソードが盛り込まれていることとか、最後にトレーナーが絡んでいたウマ娘は「キタサンブラック」じゃないかという考察とか、いろんな情報を漁るのが楽しい。あと公式サイトなどでもスペシャルウィーク・サイレンススズカとトウカイテイオーがトップ扱いなのだけど、前2人が目立っていてトウカイテイオーは他のメンバーとあまり変わらない扱いだったような。このあたりはまあ、13話という限られた尺では2人の関係性を主軸に据えることでストーリーを構築していったということなんですかね。たくさんの馬たちの個性やエピソードがあるでしょうから、2期とか外伝とかいろいろ期待したい。まずはゲームのリリースが先か。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress