「日本国召喚」、とりあえず「なろう」掲載分は読んだ。ついでに作者webサイト掲載分も読んだ。この方、「なろう」の前にまず自サイトに掲載して、そこからいくらか校正を入れてから「なろう」に転載してるみたいです。なので自サイトのほうが若干先行している感じ。「なろう」側の数話ぶんぐらいだろうか。そして書籍になるとまた大幅に加筆しているようで、いろんなエピソードが加わっていて興味深い。書籍版は現在4巻まで出ていてそれらも全部読んだのだけど、現在web掲載分でもまだ5巻の分量には満たないように思うので先が気になるところです。しかし1/12分を最後に停まってる。
書籍版になっていろいろ細かいエピソードを追加しても、まだまだ足りないというか多くの国や民族を出しておきながらメインストーリーがものすごい勢いで通り過ぎていってしまうので、いくらでも掘り下げられそうな気がする。最初に国交を結ぶ食料国と資源国とか、ショートエピソードではちらりと触れられているけど、本格的な長編でもガンガン行けそうな気がするぐらい。日本の技術支援で農業や採掘を飛躍的に発展させる話とかどうでしょうか。ていうか見たい。
同じく「なろう」発の「マギクラフト・マイスター」、漫画3巻が出ていた。既にweb連載で読んでいたものもあったけど、蓬莱島で活動が始まったりビーナと出会ったりするあたりです。蓬莱島で再起動させた5色メイドをアイドルグループみたいな扱いで出したりとか、原作に無いようなコミカルな萌え要素がちらほら入ってくるのがちょっと楽しい。
また「なろう」系webコミックサイトとして「精霊生活」なども掲載している「デンシバーズ」改め「comicブースト」ですが、基本的に有料閲覧になったみたい? 前サイトでも最初の方と最新話は無料だったのだけど、今は最初のほうだけ無料になってるようで、それら以外は最新話も含めて有料のようです。なかなかwebコミックも経営が難しいという話も聞いた気がするので大変だとは思うけど、気軽に閲覧できないのは残念。とりあえず「精霊生活」2巻を早くよろしくお願いします。コミックも書籍版も。
「マギクラフト・マイスター」、何故かコミックのアフィリエイトが画像つきで貼れない… ので下記は書籍版です。
「ケムリクサ」3話。スペースワールドらしき廃墟に至る。そういえばスペースワールドって全部解体されたんじゃなかったっけ。そして相変わらず謎だらけで全貌がよく解らない。
そして4話では関門橋らしき橋を渡る? 1話の舞台は軍艦島じゃないかとか言われてたし、九州から本州へ渡ったところなのかな。滅びきった世界で生きる彼らは何者なのか。あとOPで線画で描かれる人たちとか、EDでシルエットで出る人たちとかは気になるんだけど作中でちらっと触れられる死んじゃった人たちなのだろうか。
任天堂がゲームアプリ「Dr. Mario World」をLINEと共同開発
ドクターマリオだとぉ!? Worldと冠するってことは対戦実装ですかね。初夏配信予定らしい。
PS4版「NieR:Automata Game of the YoRHa Edition」、追加特典情報を公開
PS4ダイナミックテーマ、リバーシブルジャケット、ステッカーが特典に追加。2/21に税別4800円で発売。
Steam版『戦場のヴァルキュリア4』が日本語対応!
Steamでは8629円。あまり評判よろしく無かった気がするけど、Steamでは「非常に好評」となってる。まだ日本語化される前の悪評もあるのに。
『エースコンバット7』PCならでは?大迫力のドームスクリーンセッティング画像が公開
ELSA JAPANがGeForce RTX 2080とドームスクリーンを使用してのテストを公開。
『Metro Exodus』PC版のEpic Gamesストア時限独占配信を受け、Steamにて低評価レビューが大量投下される。原作者も危惧する事態に
突然の強引な方針転換に批判が集まる。
新型Xbox、E3 2019でついに正式発表か!?MS「今年のE3はかつてないほど大きくでる」
ソニーが出さないE3だけに大きくアピールしてくる? どこかで「何故日本人はXboxのコントローラを使わないのか?」なんて議論を見たが、PC用としても出ているコントローラはともかく、Xboxの不人気はまあ日本人好みのソフトが少ないからでしょうね。Xbox360のときにJRPGを連続リリースしたときには本体品切れするぐらいだったように記憶しているのだけど、このときにもっと供給できていればまだ違ったのではないかなとも思ったり。アニメや漫画、そして萌え系と独自文化すぎるものなあ。国別スマホアプリランキングでも日本だけ異様に構成が違ったりするし。どこかで以前に聞いてなるほどと思ったのは、ビジュアルを作るときに日本だとアニメ・漫画を基本にイメージすることが多いけど、欧米だとまず(実写)映画だという話。
ビデオゲームの語り部たち 第10部:ナムコの未来を夢見た「ベラボーマン」たちの肖像
「源平討魔伝」「未来忍者」に関わった穴田氏、同氏からも影響を受けつつサウンドなどに関わった中潟氏。個性的で才気あふれるベラボーマンたちが多数跋扈して独特の作品を次々に産み出していたナムコ。原田氏が「サマーレッスン」をなかなか理解されなかったと嘆いていた現体制とはずいぶん違ったようだ。残業規制なんて関係無かったという時代背景もあるみたいだが。
ゲームでおそらく一生忘れない興奮って1つ2つはあるよな
感動とか印象深い思い出は数多いけど、興奮ということに絞ると「ダビスタ」FC版を初めてやったときのレースシーンで、最後のストレートで愛馬がぐっと出るも馬群に沈んで…というのをじーっと見つめていたときがとりあえず思い出される。あとは「F-ZERO」の最初のコースで2分切ることに熱中していた頃とか。冷静にやらないといけないのにずっとドキドキのプレイで、達成したときには大興奮でした。
アニメ化するも作画崩壊、絶版 → 自費出版で根性の復活 苦難を乗り越え描き続ける漫画の作者に話を聞いた
アニメ化で爆発的に出版が伸びる作もあれば、逆に印象悪くなって消え去る作も。この本はKindleにも出てるようです。