chaba log2

2009/08/14

FF14公式サイト更新

カテゴリー: ゲーム — タグ: — chaba @ 20:47

http://jp.finalfantasyxiv.com/

更新されてたけど、まあ雑誌等で既出な情報ばかりですね。目立つのはジョブに変わるものとして注目される「アーマリーシステム」か。剣術士としてソロで鍛えてたらパーティの誘いを受けて、行ってみたら前衛だらけだったので杖に持ち替えて大活躍、戦い終えて釣り竿に持ち替えて寄り道、帰ったら鍛冶師のハンマーに持ち替えて武器修理。という4段階変化を例示しています。

いろいろ推測ばかりが行き交ってまだ確定的なことは言えないのですけど、とりあえず武器を持ち替えることで戦闘や採集・生産の特性を随時変えることができるのだけは間違いない。気になるのは本当にいつでもどこでも可能かで、たとえば戦闘中でも可能だったら「みんなで殴ってみんなで回復して」、という田中氏が否定していたスタイルを実現することになりかねないのでそれはなさげ。戦闘状態とか、あるいは一定時間経過しないと変化できないとか、そういう制限はあるんじゃないかと。

そして装備品、武器交換により職能が変わるのは解りますが、防具類はどうなるんでしょうか。これはたとえば前衛に立つ剣士に向いた鎧は分厚くて防御力高いけどMPなど魔法を使うには適していない、逆に魔法職用のローブとかは防御力低いけどMPやINT/MNDのような魔法に関わるパラメータボーナスが付くのではないでしょうか、FF11というか従来のRPGのように。ただFF11のようにジョブによる装備制限はなくて、別に魔法重視装備のまま剣士をやることも可能で、魔法剣士として活躍できるけど防御は薄いということに。採集・生産系も同様にそれに向いたパラメータ変化を伴う装備だったら着替える意味がありますよね。そして着替えやすい機構を用意するとか言ってた気がするので、着替えスロットみたいなのを登録しておけるとか、あるいはFF11でも着替えマクロが使えたのでそういうのがあるのではないかと。

あと気になるのはスキル類。武器なら武器固有の必殺技みたいなのはよくあるし、杖なら各種魔法、採集・生産なら効率上げるスキルとかいろんなスキルが無数に出るはず。剣を振るって鍛えることで剣のスキルを身につけるのは解るんだけど、そのとき他のスキルはどうなっているのかと。たとえば剣のスキルと回復魔法を同時に持てるのか、といったところですね。いつでも何でも使えるってのも問題ありそうだし、限定された数のスロットに入れておいたものが使えるという形がありそうですね。これも着替えマクロ的に随時編集・入れ替え可能だといいし、戦闘中には入れ替え不可とすれば濫用も避けられそう。各職能やクラスを鍛えることで修得したスキルを使いこなすのがキモになるのかな。

とりあえずそういうスキルの選択設定が可能になれば、それによる個性も出ますし「ジョブは皆さんの心の中に」とか言われる意味も解りますわね。装備品もいろんな構成が考えられるし。ひたすら攻撃重視でFF11でいう暗黒みたいな構成とか、中庸を取って赤魔みたいなこともできそう。私はとりあえずソロでどこでも採集に行ける程度の前衛戦闘スキルが欲しい。そしてパーティでは杖を持って回復重視で。回復スキルはなかなかソロでは鍛えづらそうな気がするけどどうなんですかね。とりあえず目指すところはFF11的には「ソロ出来る白」といった感じか。

ともかく妄想が楽しくて困るところですが、来週のGamesConで新情報出たらいいなあ…

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