chaba log2

2012/10/12

Rocksmith来た

カテゴリー: ゲーム — タグ: , — chaba @ 05:11

なんとkonozamaも無く発売日に無事到着! ケーブルを接続、ソフト起動!

…ローディング長ええぇぇぇぇぇぇえっぇぇぇぇえっぇえぇえぇえぇ!!

長いとは聞いていた気がするが、ちょっと長すぎな印象。360版だとインストールできるらしいんだけど何故PS3だとできんの? あと遅延が公式でも注意喚起されるぐらいよく言われてますが、確かにあるとは思うんだけどそれ以前の問題があってあまり今のところは気にならない。普段からギターをアンプに繋いで鳴らしている人なら打てば響く状態じゃないと気になるんでしょうけど、音ゲーには遅延ってままあることなので、そういう観点だとさほど気にならない気もする。ていうかまあ、あまりTVの音を上げてないのもあるかも。ギター音をガンガン響かせるとなると遅れるのは気になりそうだ。まあこれもやっていくうちに気になるようであれば音だけ別に接続することも考える。
で、問題はローディングのほう。近年これだけ待たされるのもなかなか無いんじゃないかと思うぐらい長い。一度はローディングのまま固まったと思われる状態になって強制終了しちゃったりも。ここまで待たされるとなるとやっぱり360版にしたほうが良かったんかいなと思えてしまう。うーむ、ケーブルも付いてくるし買ってしまうのもアリか…

あ、ゲーム内容を全然語って無い。ゲームとしてはだいたい映像とか見たまんまで、そこそこ音が出ているとわりと気分良いです。なにしろ本当にギター鳴らしてますし。ただ初見でしかも知らない曲だとわけわからん状態になりがちなのは仕方ないところか。弾き慣れた人なら楽譜とかTAB譜とかリアルタイムで見ながら対応できるのかもしれないけど、なかなかその境地は遠そうです。
曲プレイ以外にも、練習メニューがいろいろあるのもいいですね。ミニゲームぽいのもいくつかあるし。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress