chaba log2

2012/05/01

シェルノサージュ

カテゴリー: ゲーム — タグ: , — chaba @ 21:20

シェルノサージュ、いちおうというかちくちくやっています。ただコレ、どうもやりづらいのが、何かやってる最中のイオンに話しかけてアレ作ってコレ取ってきてというのがなんか抵抗あるというか何というか。邪魔しちゃいかんかなーとか思ってしまったりもする。それでもどうにか(?)いくつかの課程を経てストーリーも進めてはいる…ような気がするんだけど、これ結局過去をたぐるだけで現時点の環境がどうなってるのか全く解らないのね。それが今回のエピソードで解るものなのか、あるいは1年かけて明かされていくのかも解らないけど。

バーコード撮影することで取得できる妖精みたいなシャール、彼女らによってイオンの記憶を修復するわけだけど、オンラインで同じバーコードのシャールを共有して育成するというのも面白い試み。ただしメジャーなバーコードはあらかた取られていてしかもものすごい勢いで成長しているので、後から取得しようとしてもそのポイントが膨大になってしまってたり。具体的にはアルトネリコ3とかそのへん。まあガスト系は全滅でしょうね… リリース序盤にサーバトラブルとか頻発していて(最近ようやく落ち着いてきた?)なかなかまともにプレイできなくて、そうこうしているうちに乗り遅れまくった格好。
そんなわけで低レベルなシャールを取得するのにまず苦労しました。最初にチュートリアルで1人は作れるのだけど、人数いたほうが効率いいのは間違い無いし、最初のはあくまでチュートリアルサンプル的な位置づけなので成長しないみたいだし。であれこれ取り込んでみるも高レベル高価格なシャールばっかりで困った。属性が4種あるのだけど、それがなかなかばらけてくれないのも困った。そうこうしているうちにふと思いついて「薩摩剣士隼人」のカードゲームのパッケージを読み込んだらなんと「共有0人」のシャールが! やはりマイナーな製品はなかなか使われてないの? あらゆるバーコードを識別して個別化してるってのは本当なんですかね。しかしまあいちおうレアなのは間違いないので取っておきました。最初のチュートリアルシャールと同じ水属性なのがちと残念ですが。

まあぼちぼち楽しんで行ければいいんですが… しかしファミ通見たらダイジェストっぽく全力でネタバレ書いててワロタっていうかひどい。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress