chaba log2

2023/11/11

DMD16話 & 聖剣学院 & ひきこま & アンニン & 陰実2 5話

『DMD』16話。匠を拉致して西田の遺体の所在を聞き出そうとする氷黒。それに伴う百矢と因縁のある小幽が乱入して匠を救出、さらに死んだはずのミサキまで参戦する… バトルの裏で細呂木さんが暗躍、ついでにソリティアも相変わらずのテキトームーブでかき回す。おまけに原作でも見事だったミスリード展開がアニメでも際立つ。際立つといえば「火吹き蟲」集結シーンの不気味さはアニメならではというか音声が入ると増強される感じ。

『聖剣学院』5話。メガフロート下の海中の不審物の捜索隊が次々に消息を絶つ中、地下にさらなる不審な反応。それは高速に移動し、中心部のエネルギー炉を目指していた… 上層部がグダグダ言ってるだけの烏合の衆だったり、「学院生は有能です」と言いつつ5人しか出てなかったり、ヒロインが拐われる様子がなんか間抜けだったりと、話は面白くなりそうなのに各部の締まりのなさで入り込めないのが悲しい。予告前のショートコントだけは謎のクオリティを保っている感あるけど。

『ひきこまり』5話。宮殿で幹部が次々に暗殺される事件が発生、コマリは皇帝からその調査解決を命じられる。ついでにそのパートナーとして指示されたのが内気な七紅天・サクナだった…

『アンニン』5話。高校への編入試験を受ける九郎。そして入学当日に、物語冒頭の学園内バトルに繋がる。途中のシュールな『おっさんといっしょ』は何か意味があるのか気になるけど、あまり気にしないほうがいいのかもしれん。

『陰実2』5話。ミツゴシ商会への襲撃に珍しくガンマが対応してアルファが頭を抱える。一方で偽札騒動が静かに侵攻していた…

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress