chaba log2

2023/10/21

16bit & SHY & 聖女万能2 2話 & シャフロ & 魔女親子3話

『16bitセンセーション』2話。1992年にタイムリープしてしまったコノハ、美少女ゲームメーカーに転がり込んで手伝うことになるが、時代の違いに戸惑うばかり。PCの起動音とかフロッピーをガコガコ読み込む音とか懐かしい。そして当時のグラフィックは少ない色をタイリングにより多色に見せていたというのも懐かしい。そのタッチがEDにも使われてるし。小さなPCショップの2階でソフト開発なんてのは当時よく聞く話ではあったな。

『シャングリラ・フロンティア』3話。ユニークモンスター、「夜襲のリュカオーン」と遭遇してしまったサンラク。ジャストパリィで一撃死の攻撃を弾きまくり、クリティカル攻撃を入れまくってもすぐに回復してしまう相手に奮闘を続けるが… 今後も出てくるんですかねリュカオーン。

『SHY』2話。遊園地での事故で大怪我を負った小石川惟子、テルと同じクラスに転校してくる。膝にも負傷の跡が痛々しく残っている惟子を見て、テルは惟子がシャイのことを恨んでいないかと気に病んでしまう。膝の痛みに苦しんでいた惟子を保健室に連れて行ったテルがちょっと席を外しているうちに、謎の少年が惟子に迫る…

『でこぼこ魔女親子』3話。訪問してきたルーナとキリコが持ち込んだ「追懐の魔本」により、アリッサらの幼少期が写真となって映し出されてカワイイ。後半ではビオラが珍しく熱を出して寝込んで、本人は否定したいけどアリッサやフェニックスに止められて強制睡眠させられてしまう… 熱に浮かされた夢の中で、ビオラの出生の謎に迫るような話がチラリと。それにしても基本ボケ役だけど何気に有能なフェニックスさん。そしてEDがやっぱり最高。ワンコーラスの後に間奏のように次回予告、わちゃわちゃワーキャーと騒いだテンションのままで大サビに行くという流れが本当に好き。

『聖女の魔力は万能です2』2話。コメを求めて異国の港町へ。お忍びなので変装して行き、異国情緒な町並みや産物にはしゃぐセイだったが、港でトラブル発生と騒ぎを聞きつける。荷崩れで重症者が発生、手持ちのポーションでは効果不足なので薬師を求めていた。お忍びなので治癒魔法を行使するわけにもいかないセイは… 港町の話をもうちょっとやるのかと思ったらあっさり戻って和食披露パーティ。しかし最後に、セイのやらかしがやっぱり後を引きそうな感じに。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress