chaba log2

2023/07/12

アンデッドガール・マーダーファルス & るろうに剣心 1話

『アンデッドガール・マーダーファルス』1話。タイトル的に『DMD』的なのかなと思ったらちょっと違った。明治30年、「鬼殺し」として様々な妖怪やモンスターを客の前で討伐してみせる芸を生業としてた真打津軽。ある日、布で覆われた鳥籠を下げたメイド服の女性の訪問を受ける… 映像表現が独特で台詞回しが軽妙でバトルシーンもよく動く。『鬼滅の刃』にも近い時代だけど、文明開花で世が移ろいゆく中というのは魑魅魍魎も跋扈してそうですのね。

『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』1話。オリジナルを観ていないのだけど、リメイクということで観てみた。幕末にその名を轟かせた「人斬り抜刀斎」を名乗る辻切りが出没する中、没落しつつあった剣術道場があった… なんかOPがラップ調なのが不評な向きもあるみたいですが、コメントにもあったけど『そばかす』よりは合ってるんじゃないかなあと。まあそのへんの議論もネタなのだろうけど。キャラビジュアルがいささか古さも感じるけど、視聴困難なほどキツイわけでもない。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress