chaba log2

2022/09/15

気になる雑記:20220915

カテゴリー: 雑談 — chaba @ 04:23

漫画『BASTARD!!』の萩原一至氏が原案を手がけるハック&スラッシュ型RPG『QUESTER』が発表。東京ゲームショウへの試遊ブース出展やクラウドファンディング開始も明らかに
荻原一至氏と聞いてPVを見てみたら、青と緑のシンプルビジュアルな見下ろしマップに釘付けになる。これは『ザナドゥ』あるいはそれより前の『ドラゴンスレイヤー』じゃないですか! 「80年代のパソコンゲームに感じたワクワク」をコンセプトにしているというのでまさにそのへん狙いですわね。難易度までそのへん狙いになってないことを祈る… とりあえずクラウドファンディング3000円からでクローズドβに参加できるそうな。荻原氏が絡むだけあってキャラビジュアルは今風ぽいけど、手軽なハクスラになってたらいいなあ。

「ヴァルキリーエリュシオン」体験版プレイレポート。属性攻撃やエインフェリア召喚といったバトルシステムが鍵
初代は途中で分岐があることを知ってさらに当時のプレイではいわゆるBルートにしかならないことを知ってやる気を失って頓挫した。『シルメリア』は普通にクリアした思い出。今作はアクションRPGになってるらしい。ただまあ、不遇の死を連続で見せつけられるのは今やるとなかなか辛いかもしれない。

スクエニの“生活シミュレーションRPG”「ハーヴェステラ」プレイレポート。スローライフよりも,ストーリーの続きが気になってしまうかも?
農業スローライフ…よりもハードめなストーリーのほうがメインで進行する形みたい? そのへんはスクエニらしいと言えるのかもしれない。

「Nintendo Switch Sports」,“ゴルフ”を追加する無料アップデート第2弾は2022年冬に配信予定。最大8人でのサバイバル対戦も楽しめる
秋予定と言ってた気がするけど冬になったらしい。ゴルフ追加なら有料DLCでも買いますけど今回は無料。Joy-conそのまま握ってのプレイはやや不安があったので『FitBoxing』向けのグリップを導入したらかなり改善しました。ゴルフ用の拡張アタッチメントとかもサードパーティから出るかも?

百合をテーマとしたSteam向け新作ダンジョンRPG「ウィッチ・アンド・リリィズ」を発表。クラファンの実施&TGS 2022への出展も明らかに
ちょっと気になるけどどうなんだコレ。

PSVR2は“頭の振動”が没入のキモ!「Horizon Call of the Mountain」インプレッション 機械獣の大きさと力強さ、特徴的な崖登りや弓矢アクションも体験
発売前の「PS VR2」を体験した 「Meta Quest 2」の牙城を崩せるか?
PSVR2も転売の餌食になるんですかね。まずPS5前提というのが苦しい。

バンナム発の近未来SFシューティングゲーム『SYNDUALITY(シンデュアリティ)』、アニメ放送へ! キャストに古賀葵、青山なぎさ、M・A・Oら
パワードスーツみたいなロボ?に乗り込んで『NO MAN’S SKY』みたいに採掘したり派手なTPSバトルしたりの作。しかし最近ゲームとアニメ同時展開ってあまり成功例が無いような… 『ウマ娘』ぐらい?

オクトパストラベラー、ブレイブリーデフォルト開発チームによるRPG『バリアスデイライフ』PS4/スイッチ/Steamで順次配信!Apple Arcadeのスマホタイトルが家庭用に移植
もともとAppleArcade向けに出てたのか。そう言われてみれば既視感あるような。

「FFVII REMAKE INTERGRADE」など対象! スクエニ、TGS2022開催記念セール実施中 半額以下も多数ラインナップ
アクワイア、TGS 2022開催記念セールをPS Storeにて実施。My Nintendo Storeでも9月15日より開催 「AKIBA’S TRIP2+A」や「剣と魔法と学園モノ。AE」などがラインナップ
TGS記念セール!

PC向け協力対戦MOBA『ボンバーガール コナステ』が基本プレイ無料化。『ボンバーマン』ベースの4対4チームバトル
有料チケットでガチャを引けるらしい。

ゲーム開発者らが「初めてゲームを制作する人への、もっとも大事なアドバイス」をSNS上に続々投稿。“ある意見”だけダントツで多い
とにかく1つ作ってみること。小さくても良い、むしろなるべく小さい方が良い。そして完璧より完成を目指すこと。といった意見がだいたい出る模様。他人様にプレイしてもらって意見を貰える環境にあるともっと良いかもしれない。

【悲報】日本が舞台となる新作『アサシンクリード コードネームレッド』、開発現場がヤバイことになってる模様・・・
ディレクターにハラスメント疑惑があり、ソレが原因で退職した人もいるぐらいだとか。ゲームメーカーってこういう話が尽きませんね… 結果を出してる人は経営側も黙殺しがちなんだろうか。

iPhoneの新機能「服薬管理」が話題 薬の形や服用法を詳細に登録可能 飲むべき時刻に通知してくれる iOS 16にアップデートすると、「ヘルスケア」アプリに服薬管理機能が追加されます
OSの機能として提供されるのか。

最近の若い子、ガチでLINEを使っていなかった・・・ 時代は〇〇らしいぞ!!!
LINEよりInstagramというのは以前も聞いたことある気がするけど、履歴残さないとかの手軽な使い方ができるらしい? なのでLINEは身内とかある程度知ってる関係に使うとかで、いきなりLINEを聞かれるのは引くらしい。

1987年に発売されたレトロPCの復刻モデル「X68000 Z」が発表。東京ゲームショウ2022でモックを展示したのち、10月8日に予約受け付けをスタート
BASIC-Cコンパイラに憧れたあの頃。

関係者さん、ホテルに○○を置き忘れてしまい、あの次世代VR機がバレてしまう
『Meta Quest Pro』置き忘れの模様。あまりにもあからさまなのでわざとなんじゃないかとまで。こちらは完全無線らしいけど、有線のPSVR2とどう受け止めの差が出るもんですかね。まあPSVR2にはまずPS5が必要でソレが売ってないもんなあ… どうせPSはもう日本のほう向いてないし… それはさておき、Quest2がつい先日ガツンと値上げされたのでProの価格もどうなるのかは気になるところ。

消費者「据え置きゲーム機に求められるスペックはSwitchで必要十分だと結論した」 → ゲーム開発者さん、この解釈がキツイとむせび泣く…「◯◯◯なんだよおおお」
開発者はPSやPCなどからの移植に苦しんでいる模様。どうにか動くようにしても性能差一目瞭然でゴチャゴチャ言われるしなあ。

【マジ注意】旅行代金が最大40%オフになる『全国旅行支援』、日本の庶民は開始直後即国内旅行したほうがいい!この秋が最後のチャンス → その理由がガチで怖すぎた…
コロナ鎖国が解放されると円安もあるので外国人観光客殺到でホテル等の宿泊料金が軒並み値上げされ、自国民には利用しづらい価格になるのではという話。世知辛い。

松たか子さん、バッグに大量の◯◯を入れてスタジオに持ち込んでたと報道! → みんなが笑顔になる素晴らしいオチだったwwwww
スーパーのパン売り場並みに大量のヤマザキパンを並べて「ヤマザキ秋のパン祭り」開催。凄い量だけど、スタッフも大勢いるだろうしわりと貧乏してる人もいるだろうから助かる人も少なくないのかも。そういえば被災地に運搬車両そのままで支援パンを持ち込んでたのもヤマザキじゃなかったっけ。

デヴィッド・ボウイ、娘とデュエットする激レア動画が公開される 2016年に急死 ファン「美しくてすばらしくて悲しくてハッピー」
膝に乗せた幼い娘に強制ビブラートをシンクロさせつつ「オーバーザレインボー」を熱唱。撮影しているママらしき小さな笑い声も入っていて幸せの一コマ。

「これはすごい」「別人ですね」人生はじめての美容室で男性がさわやかに変身! ビフォーアフター動画が16万回再生 オシャレなカットをしてもらうコツも聞きました
男も外見にコストかければなんぼかマシになるもんなんですね。男性用化粧品も普及しつつあるみたいだし。

東京出身者「ウオオオオ憧れのトヨタ!一流企業!」 →とある深刻すぎる理由で退職してしまう・・・これは耐えられんわ・・・
名古屋市ならともかく豊田市は交通の便も悪いし文化施設なども整ってないしで都会人には耐えられないらしい。そういうもんなのか。

「一杯のかけそば」の話を思い出した。アレはいかにもといったお涙ちょうだい感がどうにも鼻について嫌だったのだけど、後に「感動ポルノ」という言葉を知ってまさにソレだと思った。

関連記事では「たきなの踏み込みが足りない」などのツッコミも。とりあえず痛そう。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress