chaba log2

2022/09/01

気になる雑記:20220901

カテゴリー: 雑談 — chaba @ 04:18

「TGS2022」、最新の出展状況を発表! 公式配信番組のタイムテーブルも明らかに 出展社数605社、小間数は1883に
TGS2022にて「Xbox Stream」が9月15日18時より配信決定
9/15~18開催、3年ぶりにリアル開場も設置、オンライン配信とハイブリッドな開催だそうな。

「メガトン級ムサシX(クロス)」,公式番組“メガトンラボ in TGS 2022”を9月17日に配信。新要素となる対人戦のプレイ映像を公開予定
共闘・対戦といったマルチプレイを披露する予定。

PC版「マール王国の人形姫」「ラ・ピュセル†ラグナロック」がSteamで本日リリース。2作品と各DLCを収録したバンドルも登場
このへんはまだSteamで出てなかったのね。

「ドラガリアロスト」、サービス終了日時が11月30日15時に決定 終了発表から約半年
2018念9月から、4年ちょっとの運営でしたか。

目が見えなくなったり、手が動かなくなった時、私たちはゲームを遊べるのか ― そんな時の救いとなるかもしれない“PS5のアクセシビリティ”に迫る
文字の色・サイズや、ボタンのカスタマイズといった主にソフトウェア対応について。今朝もTVでゲーム(というかeSportsとしていた)のアクセシビリティと称して、手足が不自由な人のために専用コントローラーを自治体で作ったという話をしていた。しかしこういうのってXboxが出してなかったっけと思ったら「Xbox Adaptive Controller」だった。コレだったらある程度の四肢不自由には対応できるんじゃないのかな。まあ買おうとしてモノがあるかどうかは解らないけど。今朝やっていた件では最後に「ぷよぷよ」4人対戦をやっていて、専用コントローラー使用の人が見事勝利して尋常じゃ無いほど大喜びしていた。まあeSportsだから競技性というか対戦モノになるのは解るけど、ゲームには対戦じゃないリアルタイムじゃないモノもたくさんあるのよと言いたかった…けど、障害者が外の世界と交流するという意味ではeSportsがうってつけなのかな。

PS5の新型モデル「CFI-1200」は初期モデルよりも約600g軽量に
流通どうにかしないとね。そういえば最初の段階からメイン市場を海外としている様子で、日本向けは出荷量も潤沢ではない感じだったような。

ゲームライター「ゲームは定価で買ったほうが良い。本当に気持ちがいい。最大限楽しむには買ったほうがよい」
気持ちは解らんでもない。どうしてもコレやりたい今すぐ触れたい!となったときにセールでも無いフルプライスでオンライン購入してDLしてプレイしたこともある。だからと言ってクリアまで継続できたわけでも無いが。

Meta、「Facebook Gaming」アプリを10月28日に終了へ
アプリは終了するがゲーム関連サービスは終わるわけじゃないみたい。

鮎に塩振って焼いて食うだけなのに最高に美味しそう たき火動画が「ガチで美味そう」「鮎は塩焼きしか勝たん」と話題 ハイボールでキマる
いつものリロ氏、卓上でキャンプ道具で調理するだけかと思いきや焚き火動画もあるのね。大昔に温泉宿にて囲炉裏で焼いた鮎の塩焼きが美味くて感動したのを思い出した。ていうか卓上でも屋外なのかコレ? このシリーズ見てるとハイボール美味そうに見えるけど、やっぱり甘いチューハイじゃないと駄目かも。

病院にて、付き添いの父親にひっついて甘えている女の子(小学校低学年ぐらい?)を見かけたけど、あれは正しい形なのね。関連記事

「コメたくさん食べても太らないのにパンだと太る謎が解けた」とかいうコメントもあるけど、パンは油脂やら砂糖やらも入ってるせいもあるんじゃないかと… 関連記事

鹿児島にも、南さつま市・万之瀬川に設置されてるのね。関連記事

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress