chaba log2

2022/03/30

気になる雑記:20220330

カテゴリー: 雑談 — chaba @ 03:57

「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」続編、2023年春に発売延期
世界的に高評価だった作の続編だけに、じっくり作って頂きたい。

PSの最上位サブスクプラン「PS Plus Premium」では購入前タイトルを“お試しプレイ”できるように 独自サービス「ゲームトライアル」を利用可能
「PS Plus」がリニューアル 初代プレステやPS2、PSP、PS3など旧世代機のタイトル最大240本がプレイ可能に
・「PlayStation Plus Essential」、現在のPS Pius同等。セーブデータお預かりって従来あったっけ。月額850円、年額5143円。
・「PlayStation Plus Extra」、「Essential」に加えてPS4/PS5のタイトル数百本をDLプレイ可能。月額1300円、年額8600円。
・「PlayStation Plus Premium」、「Extra」に加えてPS/PS2/PS3/PS4/PSPのソフトをクラウドやDLでプレイ可能。「最大240本」というのはクラシックタイトルのことだろうか。PS3ソフトはDLだけみたい? クラウドプレイはPS4/PS5/PCで可能。購入前に時間制限ありでお試しプレイできる「ゲームトライアル」が可能に。月額1550、年額10250円。
だいたい事前に出ていた情報通りでしょうか。新作や過去作にも触れやすくなるということでやっぱりPremiumかなあ。しかしクラウドプレイがPCでも可能となるとハードウェアが売れなくなるんじゃとも思うけど今のところPS5ソフトは対象じゃないみたい? 「FF16」やるにはやっぱりPS5本体が要るのか。しかしこれでPremium契約するといよいよGamePassUltimateも欲しくなるかもしれん。

発売22周年。PS2の誕生秘話が語られるインタビュー記事公開! 当時の担当エンジニア豊 禎治氏と鳳 康宏氏2人のPS2に込めた想い
同時期に発売だった「マトリックス」DVDも強力に後押しした感。

バンダイナムコが「ガンダムメタバース」の展望を公表。ガンプラやeスポーツなどのコミュニティが集う“スペースコロニー”を構築へ
IPごとのメタバース展開、その第一弾としてガンダムメタバース。それもガンプラ・アニメ・ゲーム・音楽といったカテゴリーごとにバーチャルコミュニティを形成し、それぞれをコロニーとして統合していくんだとか。まずはガンプラコロニーから。コンテンツ情報配信メタバースというとやっぱり「PS Home」を思い出すけど、アレより楽しくなるのかな。

TVアニメ新作「機動戦士ガンダム 水星の魔女」ティザー&PV公開
女性主人公で、ガンダムも腰が細くて太腿が太いという女性的なデザイン?

宇宙サバイバル・サンドボックスゲーム『The Planet Crafter』Steamにて「圧倒的に好評」スタート。荒れ果てた惑星をテラフォーミング
「NO MAN’S SKY」を狭くした感じだろうか? 敵性生物が不在でクラフトもあまり厳しくないとかで、全体的に比較的手軽なのが好評みたい。ただ物足りないという評もあり、早期アクセスからの発展が望まれるところ。

ドワーフワークスが贈る思考型フルオートバトルRPG『メモリア~夢の旅人と双子の案内人~』のバトルPVが公開!
隊列組んで攻め込む系? 3/30配信予定。

「GPD WIN Max 2」の外観が公開。待望のRyzen 6000版も用意!
10.1インチモニタのやつ。がっちりと厚めな本体が持ちやすそうに見えるけどずっと持ってプレイするのは無理そうな。25万とかそのぐらいでしょうか。もっと行きそう?

なぜ『女神転生』なのか?原作小説作者がシリーズにまつわる逸話を明かす
随分昔に原作読んだけど、正直なところ北爪宏幸氏のイラストがあまり合ってない気がしていた。同時期のタイトル忘れた小説(なんかティラノサウルスとか麝香の香りとかが出てくるやつ)は確か小林誠氏のイラストでものすごく雰囲気良かった覚えが。

帰ってきたら即一緒にお出かけしたい! おじいちゃんが大好きな女の子のかわいいおねだりに癒やされる これが幸せってやつだ……。
祖父が仕事から帰った玄関先でいきなり「自動販売機!」のおねだり。赤いの履くよーとかお金入れるよ!とか手を握ったりとか、全てがもう可愛くて大変。

ベトナムサポーター、声だし応援やめず…吉田麻也は両手合わせやめるよう懇願、場内アナウンス注意効果なし
北京五輪では声を揃えての声援も気になった。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress