chaba log2

2021/12/29

ドラクエ けしケシ

カテゴリー: ゲーム — タグ: — chaba @ 05:50

keshi_20211229a keshi_20211229b keshi_20211229c

「ドラクエ けしケシ」やってみた。「ドラクエ」の世界観で「ツムツム」みたいな丸っこいキャラで3マッチパズルするやつ。フィールド上に敵モンスターが配置されていて、「けしケシ」を3コ以上並べると消せるのだけどそのときモンスターが隣接していたらダメージを与えられ、モンスターを倒したらステージクリアというのが基本。一度に4コ5コと消すと大技アイコンになって任意のタイミングで出せるようになります。横一列とか範囲攻撃とか遠隔攻撃とか。場所によってはモンスターに大技攻撃が届かないので位置調整も必要みたい。モンスターは基本その場から動かず(とか言ってたらやっぱり動くやつが出てきた)、さらにフィールドが真四角とは限らず、「けしケシ」を消したあとは上からどんどん追加されてくるのだけど、それがザーっと降ってきて隙間にぐいぐい入っていく動きがちょっと好き。フィールド形状やモンスター配置によっては入り込めない隙間が出来るのもちょっと好き。ついでにクリアすると大技アイコンが一気に解放されてドカドカ消えて、降ってきたのがまた連鎖して…と大量に消えていくのも好き。
進行はスタミナ消費制だけど、各ステージの初回クリアでスタミナ追加されるので今のところ不足は感じていません。最大5スタミナストック可能みたいで15分で追加されるようです。プレイの進行によって新たな「けしケシ」を得ることもあって、コレがもっといろいろ欲しければ有料ガチャを引くというのが課金要素ですかね。あとスタミナ買うとか。まああまり考えず気軽に楽しめる作だと思います。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress