chaba log2

2021/10/07

境界戦機 1話

カテゴリー: アニメ — タグ: — chaba @ 17:30

「境界戦機」1話。今時めずらしいオリジナルロボアニメ。日本社会が崩壊して分割統治されてしまって日本人はいろいろ差別されてる21世紀半ば。ロボ型兵器のパーツを漁って組み上げることを趣味にしている少年、謎の野良AIと出会う… 日本が被差別状態というのは「コードギアス」とかでもあったけど、マスコットキャラを交えることでちょっとコミカル感を出してシリアスになりすぎないようにしてる感じ? コメントでは「Vivy」のマツモトと類似性を指摘されまくってたけど。占領軍側が露悪的なのもちょっと気になったけど、まあ反感抱かせるのが仕事だから仕方ないか。ロボアニメとしてCGを使わず手描きにこだわってるらしいのは今時珍しいかも。ロボデザインが無骨なのはわりと好き。「フロントミッション」や「鉄騎」を彷彿とさせるような、兵器感というか重機感というか。まあでもそう考えると世界観がゲーム向きでもあるかもね? せっかく4つに分割されてるんだからどこかの勢力に属して日本統一を目指すとかの。あーでもアニメ同様に日本人が立ち上がる話じゃないとダメなのかな。逆に日本人レジスタンスを掃討しながら統一を、てのもなかなか難しいか。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress