chaba log2

2021/04/30

気になる雑記:20210430

カテゴリー: 雑談 — chaba @ 04:08

「ファイナルファンタジーXIV」の大型アップデートパッチ5.5で追加されたYoRHa:Dark Apocalypse「希望ノ砲台:『塔』」の情報が公開
普通のIDでもなかなか気軽に行けないのにアライアンスレイドとなるとなおさら敷居が高い。

PS5専用ソフト「Returnal」プレイレポート。リスクとリターン,変転する状況でプレイが揺らいでいく,高難度ローグライクTPS
自分の死体が残った状態でスタート地点からやり直し、という「死にゲー」をちょっと現実化したような独特の構成。同じところで死にまくったら自分の死屍累々になっちゃうんだろうか。ランダムマップだからソレは心配無いのかな。それはさておき、ノーダメージで敵を倒すことで「アドレナリン」が上昇していって遮蔽物の先の敵が見えるようになるなどのメリットが付くらしいというのはプレイに緊張感あって良いですね。

Epic Gamesが「Idle Champions of the Forgotten Realms」用アイテムパックの期間限定無料配布を開始、次週の無料タイトルは“Pine”
今週の無料配布はF2PソフトにDLCを追加する形みたい? この形だとインストール&ログインが必須なのでプレイを促すには有効なんだろうか。

pixiv、安全でないパスワードのアカウントは5月10日以降ログイン不可に 対象者にログイン画面で通知 早めに確認しておきましょう
対象者はログイン時に表示が出るらしい。

「死ぬ前に絶対に読んだ方が良い」と話題の漫画『エリア88』、マンガ図書館Zでの無料公開が突然終了に 配信終了の理由は「提供元のご都合」
4/20に配信開始されたと思ったら4/28に終了。

スーパーで娘のヘアゴムを紛失→1週間後、声をかけてくれたのは? やさしいエピソードを描いた漫画に心が暖かくなる 店員さん、グッジョブです
おそらく未就学児の次女ちゃんがスーパーで片方のヘアゴムを紛失した後の来店時に店員さんが渡してくれたという話。ウチは男ばかりだったので、姪っ子(これまた未就学児の頃)が付けていたヘアゴムがテーブルにぽんと置かれていたとき、安っぽいピンクのソレがものすごく貴重なブツに見えたものだった。「女の子グッズ」がある!的な。男児ばかり育てた母も、孫娘の風呂上がりにちょっと伸ばした髪をとかしてやるのが凄く嬉しそうだった。「ツヤツヤでフサフサでいいね~」とか言いながら。

「叶姉妹は露出度高いけど興奮しないのはなぜ?」に対するご本人の回答がファビュラスすぎて「(これが)叶姉妹の強さ」
確かに綺麗とかスゲーとは思うけどエロいとも思うけど興奮はしないなあ…と思ってたらそうでもないという意見も散見。まあ感じようは人それぞれですわね。外人女優とか見ても綺麗と思えてもそっち方面には思えないのも同様か。

コロナ感染のノンスタ石田、療養終えて“3姉妹”と感動の再会 「かわいいのなんの」と家族の幸せを噛みしめる よかったよかった……
笑顔溢れる家族写真。末っ子はまだ赤ちゃんみたいだけど。

「パワー系トンチキ」というパワーワードに惹かれるが、続くツイートで作品としてはものすごく残念な評価をされてる。なんかNETFLIXオリジナルアニメって引きは強いけど実際見てみると…的な評価をしばしば耳にするような。インパクト重視で企画通して全話納品するとそうなりがちなんだろうか。

元気で可愛いけど、後ろ足蹴りとヘッドバットの動作を既に見せているあたりがなかなか手ごわそう。

なるほどスマートアイデアか。

世間で冷遇されがちな蟹座諸氏にささやかな勇気をともす。

コレはセルフだけど、客が来店すると店員が太鼓を打って出迎える大型居酒屋とかあったなあ。

猫も思わず関心を寄せるPS5。…しかしまあ最近のSIEの動きを見るにすっかり国内メーカーじゃなくなってるのかなと思えて寂しいです。市場的に仕方ないのだろうけど。最初からずっと京都発信で世界を相手にし続けている任天堂が異常なのか。とりあえずFF16が出るまではPS5も要らないかなあと。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress