chaba log2

2021/02/24

FF14:マスクカーニバルへ

カテゴリー: ゲーム — タグ: — chaba @ 05:31

ffxiv_20210223a

青魔やっててレベル上げとかラーニングとかであちこち回っていると、飛べるようになった「新生」エリアも飛んでみたりして便利になったのを実感します。そしてあまり見たことないような景色にも出会ったり。ついでに、そもそも飛ぶことを考慮していないせいか高度限界が低めなのも印象的ですね。わりとすぐに「天井」に当たってしまう。

ffxiv_20210223c

とりあえず最初の実装でのレベルキャップだったLV50を目安として上げてみましたが、そこまで来てもなかなか苦しい。というのもLV50ジョブクエストを受けるには「グラワー」をラーニングする必要があり、それは「霧中行軍オーラムヴェイル」の2ボスからじゃないとラーニングできないのですね。それでLV50段階で行ってみたけど全然無理。1ボス手前で絡まれまくりのボコられまくり。攻略サイトには「自爆を繰り返せばそのうち抜けられる!」とあったけど、見事に対策されたようで自爆系は10分再利用できなくなってるみたい。自爆してはスタート地点からやり直すというゾンビアタックもやってみたかった気はするけど出来ないモノは仕方ない。ラーニングするにも高難易度ばかりでは先に進めない、ではどうするか。「レベルを上げて物理で殴る」の登場だ。いや正確には物理で殴るというか全体にパラメーター上げて魔法の威力を上げるんですけどね。レベルを上げることで段違いの性能を持つ装備品を使えるようになる(特に50・60といったバージョンアップの切れ目は装備品の格差が激しい)のでとりあえず60まで頑張ってあげてみました。ほとんど「水鉄砲」で。というのもここまでよく使っていた「針千本」、固定1000ダメージは低レベルなら通用するけど上がってくるとさすがにキツい。詠唱が長すぎるし。それに「水鉄砲」もこちらのパラメーターが上がると普通に1000越えてきたりもするので。
そんなわけで頑張りました。とりあえず60まで上げた。ひたすら「水鉄砲」撃ちまくりで。攻略サイトではレベル上げの手法として「xxxでまとめてxxxで殲滅して…」とかあるけど、どれもこれも取れねえよ!まずレベル上げてからだよ!ということで。いやまあパーティ組んだりパワーレベリングできたりするなら取得のしようもあるんだろうけどソロ志向としてはやっぱりレベル上げるのが王道というか厳しい状況に対応できるような技量も持たぬ身としては地道にコツコツやるしかないのです。
そうやって60まで上げて行ってみた「オーラムヴェイル」は楽勝で、あっさり2ボスから無事ラーニングできました。装備品を全力で作り込んでマテリアも積めるだけ積み込んだ結果、「水鉄砲」で2000ダメージを越えることもあるぐらいになってた。

ffxiv_20210223b

それなりに強まったのでID系もラーニングに回れそうかなと思わなくもないが、妙に苦労しているのが「ハウケタ御用邸」だったりする。確かLV28ダンジョンで、LV50だと普通に辛かったのだけどもLV60になったらあんなに苦労したメイドさんが「水鉄砲」一撃で沈むようになってるので世の哀れを感じます。しかしここのラーニング対象はラスボス前の前座的なやつで、それなりに削らないといかんうえに倒しきる前に逃亡しちゃうこともあるみたいで未だにここの「レベル5石化」をラーニングできていません。
しかしこの「ハウケタ」、最初にレベリングで行ってた頃には全然ギミックの意味も把握できてなくてひたすら高速周回する人たちに必死でついて行ってただけだったなあと妙に懐かしく思う。一人で全部やらなくちゃいけなくなって初めて、ああこういう手順で進むんだったのかーと理解してみた次第。結構こういうの多い気がする。

ffxiv_20210223d

「グラワー」の修得によりLV50ジョブクエストも進行して、ついにあの青魔衣装をうちの子も身につけました。イベントの中だけで。イベントクリア時に衣装箱も貰えて、おそらくこの青魔衣装一式が入ってるのだろうけど、しかしコレってLV50衣装だから60装備で強まっている今となっては格落ちも激しいですよね…といささか残念な気分に。衣装箱を開封しても倉庫圧迫するだけなので、ミラプリ用意できたらそっち行きかなあと。まあいっぺんは着てみたいですけどね。

ffxiv_20210223e

そして実装当初のエンドコンテンツであろう「マスクカーニバル」解放に。青魔独自コンテンツで、闘技場的なところで配置されるエネミーを相手にするものです。20数個のバトルが可能になっていて、順番はどれからでも良いのだけどいちおうのラスボスを倒すことで次の50越えのジョブクエストに挑めるようになるようです。
このマスクカーニバルにもクリアすることでラーニングが得られるモノもあるみたいで、積極的にやっていく必要があるみたいです。もちろんラスボスを倒して先に進むことも必要ですが。あとある程度ラーニングできたら現状レベルキャップのLV70を目指すことも考えないとですね。それこそラーニングで増やしたスキルの活用も考えないと。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress