chaba log2

2021/01/24

気になる雑記:20210124

カテゴリー: 雑談 — chaba @ 05:02

「FFXIV 光のお父さん」原作者マイディーさんのお別れ映像が公開―すでにコメント欄には多数のメッセージが
FCメンバーや「ECO」時代からの友人に、実父や吉田Pや「光のお父さん」スタッフまで様々な人々が追悼と感謝のメッセージを寄せる。「自分がそちらに行ったら初心者マーク付けてると思うのでまた誘っていろいろ教えて欲しい」とか「エオルゼアに似た異世界に転生して無双してるんだろうな」とか、再会を想う声が非常に多いことが印象的。本当に愛し愛されていたのだと思うし、希有な才能が失われたことを残念に思う。

売上60万本の国産オープンワールド『クラフトピア』開発者インタビュー。畑が重なっても、焚き火が飛んでも直さない、クセ強めのストロング開発術
不具合というか奇妙な挙動報告をユーザーと共に楽しみながら開発している印象。

『PS5』転売被害でソフトが売れず・・・日本軽視で消費者離れ加速「もう熱は冷めた」
実際のところ海外市場が主戦場となっているのは事実なのでハード供給があっち優先なのは事実。とはいえ現実問題、今やりたいソフトもさほど無いので別に今無くても困らない。ただし「FF16」がPS5専用とするとそのときにさらに需要が集中して尚更入手困難になることはありそう。Switchも長いこと転売屋の天下でしたけど、PS5も何とかならないものか。それこそマイナンバーカードにでも紐付けて1人1台とか…は極論すぎるか。

マイクロソフト、「Xbox Live Gold」の値上げを発表するも、実質2倍となり批判殺到。半日で撤回し、基本プレイ無料ゲームでの加入も不要に
年額換算で実質2倍になるところだったのを撤回。ついでに基本プレイ無料ゲームでもオンラインプレイにはLive加入が必要だったのも撤廃の方向へ。好評らしい「Game Pass」への誘導を考えていたのではないかと言われていて、実際「Game Pass Ultimate」にはこの「Gold」も含まれるのでどうせなら「Ultimate」にどうですか的な流れを期待していたのかも、と。「Game Pass」も考えたことあるけど、課金継続しないとセーブデータ保持できないのは辛いと思ってやっぱりやめておいた。実際のところPS4ではHDDトラブルにて全リセットしたことあるので、ローカルに持ってるからといって万全とも限らないけども。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress